人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

枝豆の花と夏野菜。

枝豆の花と夏野菜。_b0160880_7401145.jpg

いよいよ夏本番になって。
わがやの ちっぽけな畑でも
野菜が もりもり 収穫できるようになりました。

エンサイやモロヘイヤなども・・・もりもり!

早朝採りにいき お味噌汁や漬物にしたりして。
私が子供の頃 祖母が作ってくれたような
田舎ごはん。
食べさせることができて、嬉しいなぁと、思います。

(畑では収穫中にミニトマトなど食べまくって・・
子供たちは朝ごはん前に、かなりお腹いっぱいに
なってるんですけどね)

枝豆の花と夏野菜。_b0160880_7403865.jpg



枝豆の花と夏野菜。_b0160880_7405499.jpg




















枝豆の花。
小さな薄紫がカワイイ。

茎の枝分かれした部分に小さく咲きます。

枝つきの枝豆を思えば、当たり前?かな。
でも、この花のつき方、はじめてみた時 感激でした~*




枝豆の花と夏野菜。_b0160880_7412158.jpg


畑の境界線?に植えているのは、
ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)の白。

早朝の5時くらいは、花びらが開きかけ・・
6時半くらい・・? 一斉に花開きます。


純白に黄金・・そして、めしべが、星型なのです。
この星型が、とってもとっても お気に入りです♪

花言葉は、元気。無邪気。など。

Commented by LitoSuma-Niko25 at 2009-07-29 22:00
大・大・大好きな枝豆~~ぇ

hanaさ~~ん (T_T) 
一度作ったことがあるのですが・・・ダンゴムシにさくさく食べられてしまい、
その後も小さいアオムシ君に襲われ・・・・残ったのが、たったの一つ !! (ーー;)
一つだけ茹でるわけにもうかず、買ったモノと一緒に茹でたので
どれがMY豆か?分らない! (笑)
それ以後、枝豆は作ってないんですぅ

ポーチュラカの☆ 可愛~い (^.^)


Commented by kei at 2009-07-30 17:22 x
hanaちゃん・・・クチュリエ、お疲れ様でした。
ご挨拶遅くなってしまい、ごめんね。
hanaちゃんのブースの周りをうろうろしちゃって、すみません。。
大好きなhanaちゃんワールド、今年もとっても素敵でした。
とっても小さくですが、repoで紹介させていただきました。
何か気になる点があれば、連絡くださいね。事後報告ですみません。。

夏野菜。。。生き生きしてて。。元気が出ます!
Commented by a_piece_of_dream at 2009-07-31 14:27
☆LitoSumaさーーん♪

え?え?だんごムシ~!!!!
青虫も!!!
にくらたらしい~!!!

今年は害虫多いみたいですよね。
うちも、、、しそ類に青虫が・・・涙。

後でまた畑いって、チェックしてきます!!!

ポーチュラカ~。。。かわいいですよね^^
増えすぎて、パパたちに叱られちゃったケド^^


Commented by a_piece_of_dream at 2009-07-31 14:31
☆keiちゃーーーん♪
クチュリエ、おつかれさまでした~。
こちらこそ、ごめん。。。
親子そろってかわいくって~^^
仲良しでいいなぁって思ってたよ~。。。
今年もkeiちゃんらしい、、、自然素材満載の繊細な作品の
釘付けだったよ。
私と娘ちゃん、ネックレスおそろいだよね?
うれしーーー♪♪

レポありがとう。嬉しかったよーー。
また、メールします!!!

by a_piece_of_dream | 2009-07-29 07:44 | ちびっこ畑と野菜の話 | Comments(4)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31