人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「ハナ」 9

「ハナ」 9_b0160880_227644.jpg


大きな木の下の

シダ の 芽。

小さな 命。


***

絶対に 小さなことも 忘れたくないし。
精一杯 生きたこと
誰かに 伝えたくて 書きました。

ところどころ 支離滅裂ですが、
読んでくださったかた、  ありがとうございました。

猫の「ハナ」の お話。(「ハナ」1から、読んでくださった方、ありがとう)

***




私は 家を出て すぐに 父に電話したけれど、
案の定 「会議中」
出なかった。

メールと 留守電に 「すぐに 帰ってきて!」 と 
しょうがなく いれた。

ああ、なんで ずっと そばに いれなんだろう。
と、思っていたら
妹から 連絡がきた。


**


はな、キレイな顔しているよ。
寝ているみたい。

最後の最後まで 何か 伝えようとしていたよ。

もう苦しくなくなったね。


**

おねえちゃん ごめんね
ハナに もう がんばんなくて いいよって
いっちゃったよ

と、こうも いっていた。


**

ハナは 最後の最後まで
もうちょっと 生きようと したみたいだ。

妹が かけつけると
「ニャン」

口をあけるのも 息をするのも
つらい状態なのに
声を出したという。


でも

もう うつぶせにも なれない 状態だったのに
いきなり 立ち上がったのを 見て。

「もういいよ」
「がんばらなくて いいよ」

妹は 涙ながらに
声をかけたという。

ハナは 妹の手の中で 息をひきとった。


***


妹は ごめんねっていったけど、

いいんだよ。ありがとう。

ハナは 会いたいひと 全員にあえたんだもの。
伝えたいこと
全部 きっと 伝えたんだもの。

妹が間に合って。
よかったと 思う。


綺麗好きな ハナだもの。

食べれなくても 動けなくても
口や 手の汚れを 気にしていたような 気がしたし。

動けないのに、ブラシすると
後ろ足に ブラシを かたむけていたし。

綺麗な姿で
天国に いかせてあげられたこと
よかったと おもった

悔やまれることは
本当は たくさん あるけれど

ハナとは 最後にたくさん 話が できたと 思うし。
私が 看病してあげたのではなく
看病させて くれたのでは ないかと
思っていた

危篤から 4日間。

私には 私への。
妹たちには 妹たちへの。

そして 最愛の父には 父への。

伝えたいことが あって、
そのために せいいっぱい
4日も 生き抜いてくれたのだと 思った。


妹たちが 体が 硬くなる前に
ハナを やさしく お気に入りのタオルで
包んでくれた。

トレードマークの 背中の 「ハート」が 見えるように。

ハートのハナちゃん。

その姿は 本当に ただ眠っているかのように 見えた。

今まで たくさん ありがとう。
たくさんの 幸せを ありがとう。

天国で 見守っていてね。

本当に 本当に ありがとう。

「ハナ」 9_b0160880_2543252.jpg



ごはんが 食べられなくなる前の ハナ。
おばあちゃんとは 思えないでしょ。
Commented by honeysuckle10 at 2012-04-21 04:31
ずっと読ませて頂いてました。
ハナちゃん、最期まで本当に頑張りましたね。
ほんとうにキレイな猫ちゃん。べっぴんさんですね。
ハナちゃん、ご家族みんなから沢山の愛情を注がれて、幸せな一生だったでしょうね。

私も先月、13年一緒だった愛犬を亡くしたばかりです。
読ませて頂いててhanaさんとご家族の気持ちが痛い程分かりました。
妹さんの言った「もう頑張らなくていいよ」。
言いたくなかったと思います。でも辛そうにしている姿を見ているとずっとずっと一緒にいたいけど大好きだからこそ楽になってもらいたい、と思ってしまうんですよね。
私も同じ事ソフィに(愛犬です)言いました。
5年前に天国に行ったもう一匹の愛犬にも(プリン)「もうお迎えきていいよ」って言いました。
「ごめんね」とも言いました。
でも絶対ハナちゃんもソフィもプリンも「大丈夫だよ。ありがとう」って言ってますね。

今頃はハナちゃんも家の愛犬達に逢ってるかな?
みんなで仲良く遊んでるでしょうね。
ハナちゃんとの思い出を大切にこれからもずっと天国から見守っててもらいましょうね。
ずっとずっとハナちゃんはhanaさんと一緒ですから(✿◡‿◡)

Commented by ueo_muite_arukou at 2012-04-21 07:52
読んできました

みんなの思いがたくさんハナちゃんに届いていると思います
言葉が見つからなくて、読みながらポロポロ涙がでました
hanaさんの家族に会えて幸せだったと思う
今ごろは天国で柔らかい日差しのなか、気持ちよさそうにゴロゴロしているのかな

hanaさん、大丈夫ですか?
Commented by cherry at 2012-04-21 09:30 x
hanaちゃん、ハナちゃんの話、読みました。
実家にいたワンコとネコの最期の姿にすごく似ていて、
読んでる途中から涙がとまりません。
みんなに心配かけないように、苦しいのに平気なふり、
してくれるんだよね。
ワンコは15年生きて、危篤になったのはGWだったのだけど、
そのときOLで全然家にいなかった私に最後の看病をさせてくれました。
一度呼吸の間隔が長くなってこのまま逝ってしまいそうになったときに
まだ逝ってほしくなくて、名前を何度も呼んで戻ってきてもらったけど、
また苦しそうな姿をみて、今度そうなったら逝かせてあげようって言って、
最期のときはありがとう、会えてよかった、大好きだったよと伝えて見送りました。
(続きます)
Commented by cherry at 2012-04-21 09:30 x
(続きです)

ネコは全然食べられなくくなっていたのに、
私の家族がいくとうどんをツルンと食べてみせて
両親がすごく驚いていたので、
これ以上お見舞いにいくとワンコのときのように無理をさせちゃうと思ってその時以来お見舞いにはいかず、
亡くなるときにはそばにいられませんでした。

ハナちゃん、hanaちゃんたち家族の愛情に包まれて
絶対幸せだったよ。
しばらくさみしいと思うけど、いつか笑顔でハナちゃんの話、
みんなでできるといいね。
うちのチェリーも5月で13歳で、いつまで一緒にいられるかわからないけど
うちの子で良かったと思ってもらえるように日々過ごしたいと思っています。

まだ無理だと思うけど、ちょっとずつでも元気、だしてね。
Commented at 2012-04-21 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-21 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-22 06:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a_piece_of_dream at 2012-04-23 23:40
☆momopuddingさーん。

読んでくださってありがとうございます。

それから、「キレイな猫ちゃん。べっぴんさん」って
いってくれて、うれしいです。
ありがとうございます。

ハナも「べっぴんさん」っていってもらえて、
喜んでいると思います。
最後の最後まで、「ハナかわいいねー」って
いうと、しっぽを フリフリしていたのです!
おばあちゃんだけど、
いつまでも、かわいいって いって欲しかったのかなぁ。

momopuddingさんも、つらい想いをされたのですね。
つらい思い出を思い出させてしまって
ごめんなさい。

でも お話を伺って。。。

プリンちゃんやソフィちゃんが、momopudingさんと
ずっと一緒のように、私たちもずっと 一緒で
見守ってもらいたいと思いました。

本当にありがとうございました!
Commented by a_piece_of_dream at 2012-04-23 23:46
☆ariさーん
ありがとうございます。
精一杯生きたこと、どこかに残したくて
伝えたくて、書いたの。
読んでくれて、うれしいです。

バラバラになった家族を・・どこかで
つなぎとめようと、ハナは四日間、精一杯
生きたんだろうと思って。
すごくつらかった。。。

そんな、我が家にきて、幸せだったのかな。
それでも幸せだったと、思ってくれたら
うれしい。。と思う。

うん、大丈夫です。

心配してくれて ありがとう。。。

Commented by a_piece_of_dream at 2012-04-23 23:53
☆cherryさーーーん
読んでくれて ありがとう。
cherryさんの 大切な思い出もお話してくれて
ありがとう。
ワンコもネコも、大切な家族・・
自分よりも、私たちのことをいつも考えてくれて。
見守ってくれていたんだなぁって、
改めてかんじたよぉ。
家にかえると、ペコがとても心配そうに、
でも、うれしそうに寄ってきたのを見て。
この子をしっかり守っていこうと、強く思ったよ。
「うちにきてよかった」って
私も思ってもらいたい!
ずっとずっと「仲良くしたい」です。

思い出すと、すぐ泣いちゃうけど、
泣くよりも、たくさんハナの思い出を話して、
笑っちゃう方が、きっといい。

そうできるように、がんばるよぉ。

本当にありがとう。
Commented by a_piece_of_dream at 2012-04-24 00:02
☆cさーん。
読んでくれてありがとう。
「素敵なねこ」っていってくれて、
ありがとうございます。
ご実家のワンコちゃん、同じ名前なんですねー!
(ということは、私とも一緒!!←私の場合は、
本名の別読みのです!)


命あるものだから、いつかは・・って
覚悟はしていても、それが目の前にやってくると
自分の無力さを思い知らされる。。
でも、精一杯生きる姿は、本当にすばらしいし、
元気をもくれるものだと、思っています。

今は思い出すだけで、涙がでちゃうし、
悔しいけど、
素敵な思い出話として、みんなで
話したり、ハナのメッセージをうけとめて、
家族仲良くしたいって、思っています。

本当にありがとう。
 
Commented by a_piece_of_dream at 2012-04-24 00:18
☆Lさーん。
ありがとう。
たくさん、応援してくれて。。。
読んでくれて、、ありがとう。

もっとできることはあったかもしれないけれど、
できるだけのこは、がんばったよぉ。

まわりの人たちにも、たくさん助けてもらった。
「ネコだけど、大切な家族だから」って
無理なお願いも、まわりにしてしまったの。

イヤな顔もせずに、助けてくれた、
まわりの人たちにも 感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ 思い出すと 泣けちゃうけど、
精一杯生きたハナのメッセージをうけとって
家族で ハナの話なんかして・・仲良く生きていきたいです。

本当にありがとう。




Commented by a_piece_of_dream at 2012-04-24 00:18
☆dちゃーん。
読んでくれて、ありがとう。
へへ。
実は、疲れが出て、昨日、今日と発熱しちゃった。
われながら、情けない。
でも、実家にいったら、思ったよりも
父が元気で、よかった。。

dちゃんも悲しい別れがあったんだね。

ほんと、できることが少なくて、もっと何か
してあげられたのではないかって、
もっと早く気づいてあげたかったって、思う。

ハナと話していると、人と話しているかのように
伝わっているのを感じて、不思議な感覚だったよ。
私もネコの言葉が わかればいいのにって
悔しかった。。。

うん、
でも・・私たちの気持ちが伝わっただけでも
満足しなきゃだよね

精一杯いきて、長い年月で、たくさん
素敵な思い出をくれたハナに、精一杯生きて
私たちひとりひとりに メッセージを残してくれた
ハナに感謝。。

dちゃん、いつもありがとう。
Commented at 2012-04-24 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a_piece_of_dream at 2012-04-26 02:06
☆Yさーーーん
ありがとう。疲れがたまってて、ちょっとお熱だしちゃったけど、
今はまた 元気になったよぉー。

まだ思い出すと、さみしくなっちゃうけど、こういう気持ちも
大事にした方がいいんだよね?

それから、
ハナが伝えてくれたことも、私たちが伝えようとしたことも
みーんな 忘れないでいたいなぁと 思っています。

暖かいことば、いつも ありがとう。
本当に 元気になります!!
by a_piece_of_dream | 2012-04-21 03:21 | 猫のハナ | Comments(15)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31