ハンドメイドと植物のある暮らし by hana

「マステ」と「両面テープ」で「現状回復できる! 腰壁づくり」

賃貸やマンションでもOKな「マスキングテープ」と「両面テープ」でつくる「腰壁」
作ってみました。 その時のお話です♪(作り方レポです)


b0160880_1335764.jpg

今年の夏休みの 私の宿題は、 お部屋に 「腰壁」を つくるコトでした。

わがやは、マンション、、、
ご近所さんへの 音が 気になって、 なかなか DIYは できないの。
でもネ、 「マスキングテープ」 と 「両面テープ」 が あれば、
きっと できる! って、 思ってた!


材料はコチラ ↓

b0160880_1463587.jpg


大切なのは、この材料たち♪↓↓

・木工ランドさんの「パイン製内装用パネリング」  → 
   板目がキレイで、軽くって。合わせ目に約10mmほどの段差(目透き)があるところが、
   お気に入り。(安っぽく見えないヨ!!)

・ビビッドヴアンさんのペンキ(グラフィティーペイント) → 
   色がきれいで、のびがよくて。匂いがない! F4取得の人体無害な ところがお気に入り!!
   (うちのペコにも OKなんだもん!)

他は、ホームセンターで調達しました♪
  ・見切り材・モールディング
  ・マスキングテープ・強力両面テープ 

今回の ポイントは、塗り方!
A は 「ハケ」で しっかり塗り。 → しっかり 綺麗な仕上がりに なります。
B は 「ハケ」で カスカス塗り。 → 一度ハケにペンキをつけてから ふきとって。
                        あまり ペンキがついていないハケで こするように塗ります。
C は 「布」で スリスリ塗り。  → 木目が残り、優しい雰囲気、透明感がでます。

・・・といっても、私の感覚なので、、、違っていたら、ゴメンナサイ。

b0160880_1571924.jpg


私は今回、「B」 の 塗り方で 塗りましたーー♪

そして、あとは、マスキングテープを貼って、
そのうえに木材を 貼っていくだけです。

b0160880_152348.jpg


*写真では、見やすいように、緑のマスキングテープを 使いましたが、
実際は、太い白いマスキングテープを 使っています。

*両面テープは 「ふつう」のものだと とれてしまうので、「強力両面テープ」が オススメ。
 私は、フローリングを貼った時の、フローリング用の強力テープがあったので、
 それと 併用しました。

*パネリングと 見切り材・モールディング(幅木)を あわせてから、貼っても、
 パネリング材を貼った後に、見切り材・モールディングを 貼っても、
 どちらでも いいと思います。

*私の場合、もともと、床に モールディングがあったので、その上に パネリングをあわせてはって。
 継ぎ目を隠すように、厚みのある、モールディングを貼りました。

*頑丈な方がいいという場合は、 マステ と 両面テープを 4段→5段 に すると いいかも。

ようするに、、、適当で いいと 思います♪ 

b0160880_15314860.jpg


ちなみに、 見切り材と モールディング(幅木)の 断面は こんなカンジ。

b0160880_15423394.jpg


左: パネリング材        → 左右の板が カチリと はまります♪
中: モールディング材 (幅木)→ 床下の 板をとめたり、 空間をひきしめます♪
右: 見切り材           → パネリング材の 頭に カチリと はまります♪


で、できあがりは こぉーーーんな カンジに なりました♪

b0160880_1547464.jpg


雑貨を 飾るのが とっても 楽しくなりました♪
やったぁーー♪

***

木材を 買うの って、ドキドキ・・・
今回は、 木工ランドさんに お電話をしたら、
とーーーーっても 丁寧に 教えて くださいました。

壁の寸法を 伝えたら、 ぴったりの 材料の量を 教えて下さったのです。
宅急便で 届くのも 嬉しいところ。

たくさん お世話になりました♪
ありがとうございました。

***
今後の予定♪

<小屋女子計画>にて。↓

b0160880_164585.jpg


「Japan Home&Building Show2014」
会期 2014年11月12日(水)~14日(金)10:00~17:00
会場 東京ビッグサイト 東2・3ホール
詳細は小屋女子ブログ →  

*多肉ワークショップもやるよーーー!!

< a piece of dream* > にて。↓

b0160880_1654057.jpg


ホームクチュリエ代官山2014
◆開催日時:2014年11月20日(木)、21日(金)両日とも13:00~19:00
◆主   催:株式会社日本ヴォーグ社   
◆開催場所:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY (access)
◆整理券等:9:30ごろより配布の予定ですが、状況次第で変更する場合があります。
        1枚につき2名様分の再行列券とします。
        T-Site蔦屋書店は、7:00より営業しています。
        イベントオープン後、入場制限させていただく場合があります。

*私は20日のみの出展となります♪


***************************

今、SNSの使い方を見直しています。

フェイスブックで 日々のことを綴って。
b0160880_1633921.png
(イイネしていただくと、更新情報がとどくよー。)
FBをしていない人でも、見れます~
a piece of dreamフェイスブック →   

ブログは、 日々のまとめで、更新します。

ちょっと休憩していた インスタグラムも、そろそろ載せていきますね。

インスタグラムは こちら → 

b0160880_1655731.jpg


***


ただいま、A+Mのあゆみ ちゃんと 小屋女子計画FB管理人をしているので。
そちらに、 なるべく たくさん !!!
手作り情報を のせたーい って、 思っているので。

イイネ(フォロー)していただけたら、うれしいです。  
小屋女子計画FB →  

b0160880_16264671.jpg

[PR]
by a_piece_of_dream | 2014-10-13 16:29 | DIY | Comments(0)

植物とハンドメイドのある暮らし。委託・販売・イベント活動・植物ハンドメイド系ライター。多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)


by a piece of dream*(hana)
カレンダー