ハンドメイドと植物のある暮らし by hana

「クレイクチュールx多肉植物ワークショップ」ありがとうございました。


b0160880_12105406.jpg

a piece of dream*の「クレイクチュールx多肉植物ワークショップ」ご参加くださりありがとうございました!
premo!オーブン粘土でつくる器に多肉植物を植えて育てたら楽しそう。
そんなところからはじまったこのワークショップ。


b0160880_10034033.jpg

今回のサンプルはこんなカンジ。
粘土って・・・小学校に上がる前から、誰もが通ってくる道で・・やりながら懐かしさが、よみがえってきて。
「こんなこともやったよね。」
「あんなこともできたーっ!」て。思い出すのも楽しいところ。


b0160880_10031963.jpg


今回は、二色を・・・
1.そのままの色合い。
2.完全にミックスさせる。(ラメの入ってるプリモとまぜたのでキラキラする)
3.ほそ長く棒状にして、ネジって。こねるをくりかえして、マーブル模様にする!

こんな遊びをしたくって。

それから、つくる工程に「ビックリ」と「ワクワク」と「キュンキュン」を入れたくて。

「ゴムボール」を使う方法と
「プラコップ」を使う方法。

この二種類にしました!

結果・・全員が「ゴムボール大人気!」
興味のある人はこっちを見てね。↓↓クリック

「ガチョウのたまごみたいな グリーンポット」の作り方


b0160880_11182350.jpg


でも。私の勉強不足・・・
premo!粘土って、固かったり。柔らかかったり。
機械でこねる方法。麺棒だけでこねる方法。
人の手のあたたかさ・・などで かなり 違うみたいで。。。

私のサンプルとは少し違うカタチになりました。
私としては、、みんな違ってみんないい!

楽しんでいただけるのが一番!
もし、もっと 興味をもっていただけたら。 もっとpremo、クレイクチュールを知りたいって。
ワクワクが広がったら すっごく嬉しいのだけど。

まったく 同じものが作りたいと 思っていらっしゃる方がいらしたとしたら。
本当に申し訳なかった・・・と 思っています。
ゴメンナサイ。

今度 つくるなら。
すこしかためで。 作るコトをオススメしたいと思います!


焼いている時間、、、「ガーランドや飾り」をつくるか、「もうひとつツクル!」と聞いたところ。
だいたいの方が「もうひとつ作りたい」といってくださって。

b0160880_11264390.jpg

みんな もうスピード?で作っていました!

中には 私のサンプルから 新しいアイデアを考えて。
つるすタイプのものを作ってくださったり。

隣同士で たくさん お話して。
ワクワク 作ってくださっているのが
本当にうれしかったです。


b0160880_11301885.jpg
b0160880_11261674.jpg

b0160880_11292257.jpg

今回、色合いのかわいい多肉さんの苗を用意しました。
ね、かわいいでしょー。

b0160880_11305659.jpg

粘土が 少し柔らかかったので、外見はやわらかそう。でも固いという・・・
不思議な質感になったのを 生かして。
(餃子みたいーって(笑) 声も・・)

こんな かわいいポットとアレンジを作ってくださったかたも。

私のサンプルよりも かわいいのではーー??

わたし、お気に入りです♪


b0160880_11322542.jpg

できあがった 作品は記念撮影🎵

今回は、前日に「セリア」と「ダイソー」に駆け込み。
リメークシートと板を購入。

板の両面に「100均リメイクシート」を貼って。
「クレイクチュールx多肉」さんの
簡単スタジオを作りました。。


私もお客様の作品をパチリ。
(全員でなくてスミマセン・・・)


b0160880_11354871.jpg

b0160880_11360865.jpg

クレイクチュールのポットの雰囲気を生かした素敵なアレンジと。
わたしのおうちポットを吊るすバージョンにしてくださった作品。




b0160880_11382949.jpg

コーヒーカップ型と、二色のポット。
それから、バスケットも作ってくださいました!

ミニチュア好きの方、ぜひぜひ。
オススメですよー。

摘んだ花やドライフラワー。
ティーキャンドルの入る大きさですので
そんな 楽しみ方もできると思います。





b0160880_11411212.jpg

グリーンの 模様がとっても素敵(みにくくってごめんなさい)なポット(プリモの混ぜ方が絶妙)

可愛い淵模様とワンポイントのお花がとってもいいカンジ。

他にも 素敵な作品が いっぱいできあがりました!
(感激!)

***

全員を ご紹介できなくって ごめんなさい。


作っていくうちに、こんな風にしたいかも。
他の方のアイデア素敵!
家でも 作りたい!(プリモ粘土をご購入される方、興味をもってくださる方も!)

それから。
多肉について。もっともっと知りたい!

そんな方が たくさんいらして。

本当に楽しい時間を過ごせました!


b0160880_11460635.jpg



日本ヴォーグ社の井上さん(とっても熱意のあるそして、キュートな方です♪)をはじめスタッフの方
ありがとうございました!

今後の活動は このブログ・instagramインスタグラムFBフェイスブック
または メルマガより。
☆メルマガ登録(クリックしてね)⇒ ☆


☆4月は未定・・ネットショップをしたいなと(ボソッ)
あ、でも・・・もしかしたら。。。DIY三昧かも・・・。
☆5月はワークショップ(ゴールデンウィークかな?川口あたり)とイベント出展予定(横浜近辺)。


たくさん読んでくださって、ありがとうございました!

***
「追記」みんなのレポまとめました。 よかったら読んでくださいね。(2017/04/13)

「クレイクチュールと多肉アレンジワークショップの続き」のお話



***
こちらもよかったら・・・↓↓

小屋女子計画FB (←CLICK)
(管理人をしています。72000人フォロワーを超えました)
小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)
GreenSnapさんでライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書きます!)


***************************




[PR]
by a_piece_of_dream | 2017-03-27 12:04 | ワークショップ(DIY・多肉・レジン他) | Comments(0)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31