ハンドメイドと植物のある暮らし by hana

簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方

「しろつめ草の花冠(リース)」なつかしいな。
娘とネックレスにしたり、指輪にしたり。キャンドルリースにして遊んだっけ。
作り方を書いてみました♪
 


b0160880_11051139.jpg


ペコとお散歩をしてると、
大きなシロツメクサによく出逢います。

散歩先が「畑」だったり「田んぼ」だったりするせいなんだけど。
(シロツメクサはたんぼの土の改良にいいのだ)
それを見ると、つい作ってしまうのがコレ「シロツメクサの花冠(リース)」


妹のうちのわんこは この花冠をかぶってくれるのだけど。
うちのペコはムリ〜。


b0160880_11094125.jpg

「シロツメクサの花冠(リース)」
 手にもって歩いていると。


「なつかしいわね」年配の方が声をかけてくれたり。
「どうやってつくるの?」
小さな子がきていきます。


それで 作り方を 書いてみよう! と思いました。


****
b0160880_11173359.jpg

まずは、シロツメクサを摘みます。茎を長くつむといいよ。
ふとーい茎はあみにくい?
そんなことは ないです。

ちょっと時間をおくと柔らかくなるので(しおれるともいう・・)
そうしたら編んでみましょう。

b0160880_11173844.jpg
まず、2本もって。
交差します。
たてのものが芯になります。

b0160880_11174423.jpg

芯のシロツメクサにまきつけて、
茎をそろえます。

これを繰り返すと・・・


b0160880_11181157.jpg


こんなカンジになります。

で、好きな長さまで編んだら くるんと 輪にして。

シロツメクサで、隙間のところをまいて結んでとめます。
(ぐるぐる ひっかけてもいいです。)

じゃーん。
b0160880_11184198.jpg

できあがり♪

いくつか編むと「コツ」もつかめるし。

柔らかく編んだもの。
ぎっちり 編んだもの。
向きがクルクルかわるもの・・

いろいろできて。
たのしーーくなると思います。

もっと詳しい作り方は、植物好きの集まるアプリ「GreenSnap」さんに
書いたので、よかったら読んでくださいね。



↓↓ 「簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方」

今は高校生の娘ですが、、、
よく一緒に 遊んでいました。

b0160880_11192972.jpg
b0160880_11193395.jpg
b0160880_11193998.jpg
b0160880_11194436.jpg
なつかしーーーい。

今じゃ、宿泊オリエンテーション(高校の合宿?)にいっても。
連絡ひとつ こない・・・涙。



でも、いつか こんな日を 思い出してくれたら。
うれしいなーと思います。

b0160880_11362300.jpg



***
「多肉のテラリウムアレンジ ワークショップ」
~多肉植物で小さなお庭をつくろう~
日時: 2017.5.07.Sun.  10:00〜17:00
ABCハウジング川口住宅公園(埼玉県川口市)にて。
〒332-0016 埼玉県川口市幸町3丁目6-20
JR川口駅東口より徒歩5分
予約不要・参加費無料
http://coyajoshi.com/feature/8794/

*ABCハウジングさま、小屋女子DIYカフェさまのご厚意で。
無料のスペシャルワークショップ (←クリック)ができます!
ぜひ この機会に遊びにいらしてくださいね。

b0160880_09025161.jpg


「〜初夏のしたく展〜Natural Days の 1day shop in モザイクモール港北」1日だけのhandmadeマルシェ
日時: 2017.5.29Mon.  10:30〜15:00
場所: モザイクモール港北 (横浜市営地下鉄:センター北駅下車すぐ)
*布・花・キャンドル・革・洋服・アクセサリー・他雑貨。
ワークショップいろいろ。
→http://greenhana.exblog.jp/26796509/

b0160880_22372788.jpg



*****

こちらもよかったら・・・↓↓

小屋女子計画FB (←CLICK)
(管理人をしています。72000人フォロワーを超えました)
小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)
GreenSnapさんでライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書いています!)




[PR]
by a_piece_of_dream | 2017-04-26 11:38 | greensnap記事 | Comments(0)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31