ハンドメイドと植物のある暮らし by hana

100円フレームとLABRICO(ラブリコ)で内窓風棚をDIY!

b0160880_08044604.jpg


 
100円フレームとLABRICO(ラブリコ)で内窓風棚をつくったら、窓辺を飾るのが楽しくなりました。
作り方と、「100円フレームとLABRICO(ラブリコ)を使った理由」を ちょっと書いてみます♪

もともと、殺風景だった窓辺。

植物を家に飾ることの多いわがや。
光の入るところに 植物や雑貨かざれたらいいなーと思っていました。


そこでみつけたのが、コチラ。

b0160880_08274681.jpg



平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

ホームセンターでうっている2x4材を(最近はネット木材通販を利用する人も!)はめこむだけの簡単さと。
シンプルなのがいいです。

これに出逢うまで、ここ10年超・・・使っていたのは、コレ。

b0160880_08341939.jpg



2x4材に穴をあけて使うアジャスター。
穴をあけるのが 大変でした。(作業は旦那さんだけど^^;)

今も、ベランダではこれを使っていますが、
(ベランダって手前が少し下がっていますよね・・・
板を同じ長さでつくると高さがかたむくので、ベランダのパーゴラはこのアジャスターで調整しています。)

ラブリコは、穴あけ不要なので、楽ちん。

今回は、ラブリコと「100円フレーム」を使って「内窓風棚をDIY」しました。

b0160880_08382612.jpg




↑↑↑ こんな風に、ラブリコをつかってたてた2X4材に 100円フレームと棚を順番にうちつけていきます。


b0160880_08401582.jpg



みてみて!
カーテンレールに ラブリコがピッタリだったんです。


b0160880_09275262.jpg

before

b0160880_09280691.jpg

after


そして、100円フレームを使ったのは、理由があって。
フレームだからね、、、

b0160880_08421305.jpg




こんな風に、フレーム部分に、「押し花」や「文字入りの透明シート」「景色を印刷した透明シート」などを
いれて背景をつくることもできるかなと思ったからです




使った押し花は「仙人草」↓
 毎年つくってるかも。。(2013年の頃)



ホント、100円フレームって便利♪↓
 ☆100円フレームで小屋をつくった話




b0160880_08445707.jpg
(棚は、棚受けもありますが、チェーンもつけてみました♪)


日々、いろいろ 楽しめそう。


ある日はこんな風に飾りました。↓↓



b0160880_08471209.jpg


私の日ごろつくって 遊んでいるもの・・・
(かご編み・クレイクチュール・ステンシル・押し花・木工・リメイク・・いろいろ!)
好きなものを好きなだけ 飾れるのが楽しい〜

今は、ご近所さんからおすそわけいただいた
「オリヅルラン」や「多肉アレンジ」「サボテンアレンジ」が並んでいます。


好きなものを 好きなだけとりいれるために。
暮らしを もっと もっと 楽しめるように DIYをしたいなと 思っています。

もっと詳しい作り方はコチラ↓ 小屋女子DIYカフェに記事を書きました。


円フレームとLABRICO(ラブリコ)で内窓風棚をDIY!

よかったら 読んでくださいね。

それと。

押し花といえば。
作品をつくったり、作り方などアイデアを提案した本。
↓↓↓
b0160880_09044691.jpg

「1年中押し花で楽しむ 手作りのお花こもの」

amazonにて予約がはじまりました。
少し、「コラム」のようなものも 書きました。

まだ本の中身・・みていないので、すっごくワクワク〜。
すっごく 楽しみです。

この本のお話も・・・つくったときのお話などなど。
後日かきますね。。。


昨日もソファでねてしまった・・・
夜な夜な・・・いろいろ作っています。
イベント、、、楽しくなるように がんばります。

****

「〜初夏のしたく展〜Natural Days の 1day shop in モザイクモール港北」1日だけのhandmadeマルシェ
日時: 2017.5.29Mon.  10:30〜15:00
場所: モザイクモール港北 (横浜市営地下鉄:センター北駅下車すぐ)
*布・花・キャンドル・革・洋服・アクセサリー・他雑貨。
ワークショップいろいろ。
http://greenhana.exblog.jp/26796509/

b0160880_22372788.jpg




以前のyumiちゃんのイベントの様子↓
http://greenhana.exblog.jp/25074961/
yumiちゃんの 1dayshop についてのインタビュー



*****

こちらもよかったら・・・↓↓

小屋女子計画FB (←CLICK)
(管理人をしています。73000人フォロワーを超えました)
小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)
GreenSnapさんでライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書いています!)






[PR]
by a_piece_of_dream | 2017-05-25 09:12 | 100円DIY | Comments(0)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30