ハンドメイドと植物のある暮らし by hana

6/10発売『1年中押し花で楽しむ 手作りのお花こもの』掲載のお話

b0160880_22010089.jpg

6/10本日発売の『1年中押し花で楽しむ 手作りのお花こもの』に
アクセサリーなど作品16点とコラムとコラムの写真。
5ページ分掲載していただきました。


この「押し花の本」
小さなお子様から年齢の高い方まで。


押し花はじめてさんから、なれた方まで。

「100円ショップ」で手に入るものから。
「花屋さん」や「お庭やお散歩先」で手に入るものまで。

本当に幅広く 小さな植物のかわいいカタチを楽しむ方法が 掲載されています。
おし花の作り方・染め方・花文字・クラフト・アクセサリー・・などなど。



***

私はアクセサリーの提案でしたので、自分の中にかくれテーマをたくさん用意。

b0160880_22242925.jpg

b0160880_22535058.jpg


たとえば、セリアで そろえられるもので 作った↑↑
小さなお子さまが 使ってくれたらうれしいかもー。な、アクセサリーから。
(お子さまも、つくることができる!)

年齢の高い人が 日常づかいに使えそうなもの。

押し花をのせるだけの簡単なものから。
レジンに色をつけてからつくるもの。
フレームも 自分でつくる オリジナリティのだせるもの。

お散歩でひろえるものから、育てた植物でつくるもの。

だれかの心に どれか 届いたらいいなーと 思います。

b0160880_22544565.jpg

b0160880_22535076.jpg

b0160880_22535140.jpg


こんな 画像を 日本ヴォーグ社さまにおくりました。
 
かわいいお花の小さなカタチを楽しむ、
暮らしの中にちょこっとお花のある暮らしをプラスできるように。
いろんなキモチをこめました。

採用されたのは、どれでしょー?


よかったら、本を見てくださいね。


作り方詳しくのせて下さっているので、気に入ったものをみつけて。
作っていただけたら うれしいなーと思います。




b0160880_23034053.jpg




こんな・・・コラムと画像ものせていただきました!


めずらしく長女に手タレしてもらってパチリ。
(いつものは次女ですが・・)


とっても いい記念になりました。


ありがとうございました。



***


押し花は、、、本当に不思議で。
年齢層に関係なく、楽しめるハンドメイド。

押し花療法 
これ、書いたの2011年ですが、、、
今もおんなじことを、思い続けています。




表紙の押し花のライオンさん。
テレビチャンピオンの初代押し花チャンピオンの先生。

↓このライオンくんの作り方の動画です。





おもしろいでしょ。

わたしも 手づくりタウン (←クリックしてね)
ここでも 紹介していただいています。


b0160880_11044860.jpg




この本に携わった作家さんも。

押し花の先生だったり。
クラフト作家・デザイナーさんだったり。
バースデープランナーさんだったり。。。


似ている人がまったく いなくて。
おもしろいなーと おもいました。

とっても「本らしい本」

今てにとって読むのと、来年読むのと。
更に年齢を重ねてから 読むのと・・・

作りたいものも、感じ方も違うのでは・・・と思いました。


日本ヴォーグ社の金安さん、鈴木さん。高澤さん。。。たくさんお世話になりました。
ありがとうございました!




また、押し花を使っていろいろつくりたいなと思います。

つぎのイベントにも・・・
いくつか お届けできたらいいなと 思います。


****


kana∴kana プレゼンツ「「ボタニカマルシェ vol,2」に作品をおかせていただきます。
(Green and sweets vol.2のイベントの中のブースに、委託させていただきます)

【日時】: 2017/6/24(土)10:00~15:00
【開催場所】: Octahome
〒659-0032 兵庫県芦屋市浜風町3-12
東部サブセンター1F TEL.0797-35-0733
http://www.alice-yagi.com/

どうぞよろしくお願いします♪


****

こちらもよかったら↓↓↓






小屋女子DIYカフェ(←CLICK)
(管理人をしています。74000人フォロワーを超えました)
小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)
GreenSnapさんでライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書いています!)



[PR]
by a_piece_of_dream | 2017-06-10 23:59 | 2017イベント・本掲載etc | Comments(0)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31