ハンドメイドと植物のある暮らし by hana

天然! 自然素材で「蚊取り線香」「手づくり石鹸」がつくれるよ。wsレポ

b0160880_13042831.jpg


b0160880_22264219.jpg
先日のおでかけは「天然素材でつくる蚊取り線香」
「よもぎの夏石鹸」のワークショップでした。


蚊取り線香が自分でつくれる!
いろづけもできるなんて。
本当にビックリ!

形もとってもカワイイ♪

ちえこ先生のアイデアすてきすぎるー。
大人気のワークショップ。
名古屋や、熊本からこられる方もいること、納得です♪


↑生徒さんの作品。かわいいー。

b0160880_22510583.jpg


私が作ったヤツ。↑(写真撮っていただきました🎵ありがとー🎵)



b0160880_22303313.jpg

なんだか たのしそー!って。
お出掛けした ワークショップでしたが。

まなぶことがいっぱい。

中でも、

生徒さんが、このワークショップに参加した理由に。
うんうん・・って 


「きちんと 自然とむきあって暮らしたい」



しっかり「学びたい」という方がいっぱいいらっしゃって。
びっくりしました。


わたしは、ただ、「楽しそう」「カワイイー」って参加して。
ウキウキしていたんだけど。


お話を伺って。
なんだか じんわりと思うことがいっぱいありました。
(ハーブの効能などもいっぱい勉強になりました。)


家にかえって娘に話すと。



「ママ、シイが(勉強)したいことってそういうことだよ。」
と・・・


私が思ってたよりもずっと。
自分の将来のこと。
先々の未来のこと。
考えていたみたい。



私ももうちょっと。
自分の心や体に作用するもの。
考えてみよう。



b0160880_22545403.jpg


「蚊取り線香」は おうちで しっかり乾燥させてから。
(カワイイから 火をともすのに少し勇気がいる〜)


石鹸は、熟成まで約一ケ月。


使うのが とっても楽しみです。

レポ書きました!
↓↓↓
天然植物で「蚊取り線香」「夏せっけん」が手作りできるよ。WSレポ





よかったら読んでくださいねっ。


他にも ハーブを使ったワークショップいろいろあるみたい。
ぜひ ご興味のある方。
いってみてくださいね。

↓↓(クリック)

R-handmadesoap


他、GreenSnap記事
↓↓







---------------------

ネットショップは不定期です。
メルマガに登録していただけると 嬉しいです。
a piece of dream*shopメルマガ→ ☆


***

いろいろSNS や 記事など書いています。
どこか見やすいところで、フォローしてくださいねッ。

a piece of dream*のFB  
←a piece of dream*の活動や植物関係手作り情報

a piece of dream*のツイッター 
←a piece of dream*の活動とお友達の手作り・イベント情報など。

a piece of dream*のインスタグラム 
←植物を使ったアクセサリーやアレンジ。作品が多いかも。

a piece of dream*のgreensnap
←a piece of dream*の植物アレンジやお気に入り植物。

****

小屋女子DIYカフェ(←CLICK)
(管理人をしています。74000人フォロワーを超えました)
小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)
GreenSnapさんでライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書いています!)


[PR]
by a_piece_of_dream | 2017-07-10 23:07 | greensnap記事(簡単DIYとレポ | Comments(0)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30