人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。

春になると「たまごの多肉アレンジ」が作りたくなります。


今年2019年のイースターは4月21日(日)だとか。

まだまだ、いっぱい作って飾れちゃうかも。 
作ったもの、少し紹介させてくださいね。


「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_06381317.jpg
いろいろあった昨年、そして2月がおわって。
3月になりました。


ようやく少し心おちついて・・・
(といっても、まだ決まっていないコトがいろいろ・・汗)


これからどうしようかなぁーと「新しいコト」したいなぁーと。
新しい手帳を買いました。


手帳えらびは 文房具好きな娘と一緒に。
「月の予定」がかけるのがいいよね。
「バーチカル縦軸? 横軸?」
「余白は絶対必要!」


この手帳が人気なんだって。
手帳の中身を公開しているインスタグラムは この人のが素敵なんだよ。


わたしからすると、、、
手帳の中身や家計簿を公開するなんて・・・ありえないけど。
日々、暮らしを見直したり、目標をもって過ごす人たちは素敵だなぁと思いました。


わたしらしい、
「ワクワクすること」をたくさん書き込める一年になりますように。


***


さてさて。「たまごのプランター」のお話。


今年は小さい「たまごのプランター」で「小さな多肉植物」を植えたいなって思って。
まずは「うずらのたまご」に植えてみました。


「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_06362828.jpg
みてみて。
こぉーーんなに ちっちゃいの♪

模様も「恐竜のたまご」みたいでかわいいでしょー。


「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_06360950.jpg

1パック10個で100円くらいの「うずらのたまご」
もっと モリモリ植えたいなぁ。


で、ちょうど期末テスト中で。
部活のない娘に、
「たまごになんか描ける?」って聞いたら書いてくれました。



「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_07542881.jpg
用意するのはたまごとペン。

たまごは、とがっている方をむいて中身を出して洗っておきます。


「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_07554075.jpg
「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_07553039.jpg
文字や絵を自由に書いていきます。


「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_07563119.jpg
多肉用の土をスプーンでいれます。
今回、穴を小さめにしたので「スプーン」の反対側で入れてみたら入れやすかったです。


「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_07581333.jpg
根のある多肉を先にいれます。
その後土をたまごにいっぱいになるまで、詰めていきます。

「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_07592220.jpg
「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_07594130.jpg

手やピンセットを使って多肉植物をうえていきます。
細い多肉植物を植えるときは、土に穴をあけてから多肉をさして。
土をならしたり、かぶせたりするといいカンジに。


色が少ないときは、ちょっと飾りをいれるとかわいいんですよ。


わたしは、秋に「野バラの実」をつみにいくので。
年間をとおして、赤い実をいれることが多いかも。


「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_08021342.jpg
でーきた。
娘作の「らくがきタマゴプランターの多肉アレンジ」


コレ、かわいいかも。
(あいかわらずの親ばかです)
おきいりです♪


他のたまごプランターの作り方はコチラにも。
↓↓
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)


ワークショップも楽しかったです。
↓↓
初夏のしたく展ありがとうございました。

「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_08214788.jpg


また、いろんな「たまご多肉」つくりたいな。

「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_08231518.jpg




更新を通知する

ブログの更新のお知らせが届きます

よかったら登録して下さいね♪


+++++

他にも ブログより先に更新しています。
↓↓
a piece of dream* インスタグラム (多肉植物など)




a piece of dream* インスタグラム (野の花アクセサリーなど)



「たまご多肉」いろいろ。「多肉プランター」作ってみました。_b0160880_10210792.jpg
ネットショップは不定期です。
よかったら、
メルマガ か LINE@ に登録してくださいね。

ショップオープンの連絡を
させていただきます♪

***

いろいろSNS や 記事など書いています。
どこか見やすいところで、フォローしてくださると嬉しいです。



a piece of dream*のFB  
←a piece of dream*の活動や植物関係手作り情報
a piece of dream*のツイッター 
←a piece of dream*の活動とお友達の手作り・イベント情報など。
a piece of dream*のインスタグラム 
←植物を使ったアクセサリーやアレンジ。作品が多いかも。
a piece of dream*のgreensnap
←a piece of dream*の植物アレンジやお気に入り植物。


****

小屋女子DIYカフェ(←CLICK)
(管理人をしています。76000人フォロワーを超えました 2018.10)
小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)
GreenSnapさんでライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書いています!)



by a_piece_of_dream | 2019-03-05 08:31 | ・・多肉アレンジ作り方 | Comments(0)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31