人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ヘチマをたべよう。


「ヘチマ」を育てている と、聞いたので
おくさんの 化粧水をつくるのかなと 思っていました。

でも 実は「食用」
いつものように?
「もっていって いいよ」と、近くの畑の方から いただいたので
早速 調べています。

ヘチマをたべよう。_b0160880_6104959.jpg




「ヘチマ」っていうと、「化粧水」にしたり「タワシ」にしたり、、
「ひょうたん」と並んで、小学校の理科を思い出します。

でも、沖縄や九州では皮をむいて、「煮物」「汁物」「焼き物」にするのだそう。
「ズッキーニ」のような・・・
そんなお味だそう。)

おいしかったら、来年 育ててみようかな。
(でも食べごろよりも でかいような・・^^;)

Commented by LitoSuma-Niko25 at 2009-10-02 13:58
私の住んでいる街の施設に、「すっごく長~いヘチマが生っています。」と
新聞やテレビにも取り上げられて、
『食用』と知った途端に、いっぱい採られちゃったんですって。
それと同じ種類なのかしらねぇ?
Commented by a_piece_of_dream at 2009-10-09 19:00
☆LitoSumaさーーん♪
遅くなって すみません。
食用ヘチマ・・タブンこれは「トカドヘチマ」という 種類だと
思います。

メディアに取り上げられた途端 なくなっちゃうなんて!!!
なんだか とっても ザンネン~!!!

意外?と、おいしかったよー。
by a_piece_of_dream | 2009-10-02 06:10 | ちびっこ畑と野菜の話 | Comments(2)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31