人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「しその実」を摘みにいこう

「しその実」を 摘みにいこう と 準備をしていたら
祖母の声が 聞きたくなりました。

「しその実」を摘みにいこう_b0160880_613484.jpg


久々に 電話をしてみると
いつもと かわらない 元気な声。
受話器ごし 私と わかるなり、活舌よく、一気に 話しまくります。

遠距離だから 電話代がかかるから
たぶん、そういう理由でしょう
私に少しでも 負担をかけたくないって・・
いくつになっても 本当にかわらないなぁ と思います。

元気にしてる?
ききたいのは、私なのに、自分だけ 私にいっぱい 質問して
勝手に安心して 「心配してるから」 「いつも 思っているから。」
そんな 言葉を繰り返します。

声は 何年も 何十年も かわらないけれど
確実に 歳をとっていて
その証拠に
今年は梅干をつけなかった といっていました。

「しその実」を摘みにいこう_b0160880_6155442.jpg


86歳。
タブン病気になったら 会いたくないといわれるでしょう。
元気なうちに また あいにいきたいと
思いました。

「しその実」を摘みにいこう_b0160880_61439100.jpg


しその実は 花がふたつくらい 咲いている頃が
摘み時なのだそう。
花が多いときは、種がなく プチプチ感がないし、
花が完全に終わっているときは 硬くなってしまうみたい。

しその花を見て、私のところと 同じくらいだったら
一緒に 塩漬け つくりませんか?
同じ頃、おむすび たべませんか?

「しその実」を摘みにいこう_b0160880_6164960.jpg


こちらは、バジルの花。
しその花より 少し大きくて ヒゲがあるのがポイントです。


***

明日は、中秋の名月ですね。
あいにく 天気予報は よくないのですが 
ちょっとでも キレイな おつきさまに あえたらいいなと 思います。
今月は(21日ごろ) 流れ星も 多いみたい。

夜空を ちょっと 眺められるような 余裕をもてるように
がんばりたいです。 



Commented by unaportabianca at 2009-10-02 12:26
こんにちは*
しその実を取るタイミングの事、知りませんでした。
季節のお野菜を育てるのは、いつも達人な母にまかせっきり。
先日もそろそろ しその実送るネ♪コールがありました。
しその実のおにぎり 大大大好きです。
季節を食べられるって シアワセですよね^^
Commented by AM at 2009-10-03 11:13 x
きょうは お月様みれそうだよね。

わたしもねーーーきょう ちょうどおばあちゃんのこと思って
涙しながら起きたの。
私が小さい頃は元気だったのに・・・おかあさんがおばあちゃんになって
おばあちゃんは 世代交代っぽく いまはひとりさみしいから
悲しくなっちゃった。んだよね。
ちょうどお話がかさなって 元気なうちにこうこうしなくっちゃ。
Commented by hiro at 2009-10-05 13:47 x
hanaさんお久しぶりです!
こっちもあったのね~!ってイマイチよくわかっていなくって
今イッキ読みしました!
やっぱりhanaさんの文章も写真も
心にズキュンとくる。
私もね、しその実摘むところです。
シャーって、プチプチって摘む感覚がたまらないよね♪
お醤油とお砂糖とみりんで炒め煮していただきます。

hanaさんに会いに行きたいって思いながらも
また今年も既に10月になってしまった・・・。

Commented by amour___neige at 2009-10-06 08:39
こんにちは!
なんと!まだバジルこんな花咲いてますか??
うちはもうとっくに咲きほこって枯れてると思う!??(笑)
紫蘇もどこからか生えてくると思っていたのに今年は出てこなかった ><
hanaさんの紫蘇おにぎりたべたいなぁ~

hanaさんのワイルドベリーもあっという間に枯らしてしまって ><
すみませーーん!!!

どうも南側は日が当たりすぎてダメみたい><
でも缶が素敵なので雑貨としてまた利用しようと思ってますよ~♪
今度は観葉で。。。と思ってます
Commented by a_piece_of_dream at 2009-10-09 18:21
☆tomoさーーーん♪
こんにちは* 遅くなってゴメンナサイ。

しその実 おにぎり~♪♪
おいしいですよね♪ しその実送ってくれるなんて
素敵なお母様~
私も達人なお母様に ぜひ 教えていただきたいです*

また 素敵な作品、、、キラキラしてますね*
代々木八幡・・気持ちよさそう♪
Commented by a_piece_of_dream at 2009-10-09 18:30
☆あゆみちゃーーん。
遅くなってごめん。
今、あゆみちゃんのトコ見て、マスクネタ・・・
同じ時に 作っていたんだって!
びっくりした~!!!
yunyunさんのフリーペーパー、ゲットしたんだ!
うちの方もないかなぁ~。

おばあちゃん・・ホント、元気なうちに孝行したり
いっぱい 話したりしたいなぁ って 改めて思ったよ~
梅干つけるのもタイヘンといっていたので
梅だけ 送ってもらって 来年は 塩梅と 酢梅? つくりたーい。

「無料ダウンロードできるカード」すごすぎ~
厚手の紙、週末 探しにいってくる!!!


Commented by a_piece_of_dream at 2009-10-09 18:46
☆hiroさーーん。
おひさしぶりです♪ 遅くなってごめんなさい。
hiroさんは あいかわらず おいしそうな お菓子 
それから 毎日 食材豊かな ごはん♪♪

かたよった 手抜きご飯を つくると、しょっちゅう
hiroさんやmiyaさんを 思い出します。
「まごにやさしい」心がけて 食事つくろうって!
(なかなか そうは できないのだけど)

しそ、明日畑にいって 大丈夫なようだったら
私も 炒め煮してみます♪♪

前にお会いしてから何年もたってしまったケド、
hp最初からの 大切なトモダチが 大人気のお店で
愛されるお菓子を つくりつづけていること。
私にとって とっても 自慢♪

またお会いできる日を楽しみにしてるね♪




Commented by a_piece_of_dream at 2009-10-09 18:50
☆yunyunさーーん。
遅くなってゴメンナサイ。
コメント ありがとうございます♪♪

ワイルドストロベリー・・ザンネン!
でも、鉢?また 使って下さるのですね。
うれしいです♪♪
どんな観葉植物のおうちに なるんでしょう。
また 教えてくださいね♪

マスクの・・フリーペーパーの件!!
おめでとう♪♪♪
近所にあるといいな。
私も探してみようと思います♪
by a_piece_of_dream | 2009-10-02 06:25 | ちびっこ畑と野菜の話 | Comments(8)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31