人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キンモクセイ の モイストポプリ*

今年も キンモクセイを 摘みました。
天気のいい 日に また
摘みに いきたいなーと 思います。

作りたいのは 「モイストポプリ」
キンモクセイ と 塩 で つくる 湿ったポプリ。

キンモクセイ の モイストポプリ*_b0160880_631326.jpg


キンモクセイと粗塩(キンモクセイと同量くらいで作っています)
あれば お好みの精油 か バニラエッセンス を
混ぜて ビンにつめる だけ。

作っている時も 
何週間かしてから ビンを開ける時も
ワクワク~
是非 作ってみてくださいね。


***

event:「tabi doll vol.2」 に 参加します。
10/15-17 Saigoyama Gallery (目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)にて

どうぞよろしくお願いします。







***


娘を理不尽に 叱りすぎた日の 午後
外を歩いていると どこからか 

「キンモクセイの 香り」

急に 胸が すごく キュンと なった
ごめんね ごめんね って


キンモクセイ の モイストポプリ*_b0160880_635167.jpg



毎年 娘と キンモクセイを 摘んで ポブリを 作る
去年は 「モイストポプリ」
娘の友達とも つくった
ビンのラベルも 作ったりして*

いつまで こうやって 
一緒に 遊んでくれるだろう? って
そんな時間を 大切に しようって 思っていたのに
どうして 叱りすぎてしまうんだろう
いっては いけない言葉とか
ときどき でてきてしまう
私って ダメダメだ

***

ちょうど 娘から 電話がかかってきたので
迎えにおいでよ って いったら
すっ飛んできた

ごめんね って いったら
なんのこと? 覚えてない
と いっていた

ひどいこと いったでしょ ごめんね ごめんね

大丈夫だよ ひどい言葉は 忘れちゃうの
いいことしか 覚えてないよ

なんか 涙 でた


キンモクセイ の 甘い香り を かぐと
娘と キンモクセイのポプリ を つくる やさしい時間を 思い出す

これからも
きっと きっと 


キンモクセイ の モイストポプリ*_b0160880_6353367.jpg



↑こちらは 去年つくったもの
まだ あまい 香りが します。





Commented by Lucile at 2010-10-05 10:28 x
hanaさん
こんにちは♪ お久ぶりです。

私もよく息子にきつくあたって、寝顔を見ながら反省することたびたびです><
のんびりやの息子と私とのペースの違いにいつもイライラしてしまって。。いいところも沢山あるのに、悪いところばっかり口に出してしまって。いけないですよね。小3の息子はあと2~3年したら、私と出掛けたりしなくなっちゃうでしょうから、いまのうちにたくさん遊ばないと!怒ってばかりはダメですね。

キンモクセイ
実家に1本あるんです。いま、母に電話してモイストポプリを作っておいてと頼みました。
Commented by chaco at 2010-10-05 20:21 x
金木犀の香り!
私も昨日、この香りに気がついて「秋だな~」と感じていました。


私も同じ事で、落ち込む事何度もあります。

子供は素直に、優しく育っているのに
何で私は多くを求めてしまうのだろう?と。

hanaさんだけじゃないの。

「ごめんね」と、子供にちゃんと言えるお母さんだから
優しく育っているんです。


優しいブログで、涙が出ました。

親子っていいね。

Commented by a_piece_of_dream at 2010-10-06 07:29
☆chacoさん

おはようございます。
ありがとう。。。

chacoさんも そうですか。。。
優しい コメント あたたかくて 。。。
本当に ありがとう。

↑の娘の手紙を もらってから
娘のいいところを いっぱい いっぱい 考えています

悩むこと いっぱいだけど
私にできることは まだ あるもんね?
元気を出して いきます!

Commented by a_piece_of_dream at 2010-10-06 07:30
☆Lucileさーん
おはようございます。
見てくれて ありがと~

反抗期な御姉ちゃん と 大人になりきれない私
喧嘩が たえなくて ・・涙
ついつい 下の子にまで あたって しまったり
ホント、落ち込むことが 多いです。

いいところも たくさんあるのに ・・・
ほんと、そうですよね。

きのう、上のおねえちゃんから お手紙をもらいました。
反省文かなと 思ったら
ママのいいところ と いう 作文? と ありがとう文でした。

娘の方が もしかしたら いろんなことが わかっているかも!?


キンモクセイ の モイストポプリ ♪♪
楽しみですね^^
Commented at 2010-10-06 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a_piece_of_dream at 2010-10-07 07:01
☆dさーん。
おはよ。
う・・・ 涙 でてくる 。。。
なんて いったら わかんない くらい、
ありがと。 ホントに。

dちゃんみたいに 自分の気持ちを 正直に
伝えられ 真正面から 大人にも 子供にも
向き合えるように なりたいよー

キンモクセイ、 ほんと、 一気に きたね。
今年は がまの穂は ダメだけど
数珠が 豊作なので 今日か明日、とりに いきたいなーと
思っているよ。
by a_piece_of_dream | 2010-10-05 00:00 | green雑貨と野の花雑貨 | Comments(6)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31