人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

作って、遊んで、プレゼント。

今朝の お散歩で みつけたのは
小さな 黄色の花*

名前 なんだっけ ・・?
考えても 考えても 出てこなくって たどり着いた 名前が
「ティモフィラ」
うーむ。。。。 もっと 知ってる名前だった気がするんだケド・・・
(春、園芸センターとかで みたような。。。)

作って、遊んで、プレゼント。_b0160880_16573542.jpg


ちょうど 今、つくりたいって 思っているものに
ピッタリなので ・・・ ちょっと 飾って。
それから 加工しようと 思います^^
上手に できると いいなー (また 実験^^)

***

作ろうと思っているのは ちっちゃな姪っ子への プレゼント。
せっかくの 夏休みだしね、
できるだけで ↓ こういうことが したいのです。
作って、遊んで、プレゼント。

作って、遊んで、プレゼント。_b0160880_1781769.jpg


アトリエの取材のところにも ちょっと あるけれど、
季節の野の花遊び、、もっと知ってほしいと 思っているので、
前に こちらも 依頼されて 書いたものなんだけど、 よかったら 見てね。
(伝えたい思いは同じなので)

思い出を染めとり、縫いつなぎ、身にまとう。
作って、遊んで、プレゼント。_b0160880_1783616.jpg

朝顔などで 染めて、シュシュをつくると いう お話です。


Commented by yoco-i at 2011-07-31 13:43 x
hanaさん、こんにちわ♪
今日はとても過ごしやすいですね。

朝顔で染めちゃうなんて、思いつかなかったです~
すごーく素敵っ☆
クラフト手帳読みました。
草木染めって素朴でhanaさんらしくて、
ホントに可愛らしいです~(#^.^#)

「アトリエ訪問」も読みました。
忘れ去られてしまった花遊び・・・
昔、野のお花でネックレスとか簡単に作ってたのに
今は「どうやって作ってたっけ??」と
すっかり忘れてしまいました~^^;

あと小さい時つつじのお花の がく をとって、
お花の蜜をすったりしてた~(笑)
甘くて美味しかったり ^m^ クスクス

なんだかそんな子供の頃のことを思い出しました。
Commented by a_piece_of_dream at 2011-08-01 07:27
☆yocoさーん。
おはようございます。
読んでくれて、うれしいです~ ありがとう^^

朝顔・・そうそう、染めることが できるんですー。
でも、花びら染めって 長持ちしなくって 色どめしても
やっぱり 色が落ちていってしまうの。。。
でも、夏だけの楽しみ と 考えたら ちょっと いいかもって
思ってます^^

アトリエ訪問もありがとう。
子どもができて、、一緒に遊ぶうちに どんどん 思い出したり、
あれ?どうやったっけ・・?なんて
友達に聞きながら 遊んでます^^

あ、つつじの花~!!!
アタシも やってました~!
(娘もやってます!!) それから、耳につけたり♪

ちょっと 楽しいですよね^^
Commented by むらまま at 2011-08-01 11:35 x
こんにちは~ここんとこ記事やらアトリエ。。。やら、メルマガ。。。hanaさんワールド炸裂でうれしい&尊敬です(*^_^*)

イベントのレポもたっくさん。その場の雰囲気伝わりました。みなさんステキですね~。
メルマガもとっても良かった。ワタシもがんばろって思えました。
アトリエの雑貨の作り方も太っ腹に公開してくださって、嬉しいです。早速作ってみたいものばかり。そうそう、先週次男のお迎えに保育所行ったらお土産だよって、ビニールにお花の入ったお水(色水)くれました。あれで染めたらいいんですね!少しだから布じゃなくて、紙でもいいしね!

あと、ウチにも畑あるんですよ(実家のだけど)毎週末に収穫に行ってます。子どもたちは葉っぱで何の野菜だか分ります。それってすごい幸せなこと。

あ、ふうせんかずらでリース、やってみますね!ありがとー
Commented by a_piece_of_dream at 2011-08-01 12:50
☆むらままさーん。
こんにちはー^^
見てくれてうれしー^^

メルマガ・・・文章長くなっちゃったけど、読んでくれてありがとねー。
次は、ちょっと 違うカンジに しようかな と 思ってます^^
待っていてねー。

むらままさんのところも お邪魔しました!
夏休み、いっぱい 楽しんでいる様子が ちょっと うらやましく、
わたしもやるーーー!! なんて 思っちゃいました。
工作を飾っているのも 素敵だなって 思って^^

お花の色水・・・うん、うん、紙でも いいと思います^^
捨ててしまうものだし、一瞬でも お?なんて こと
できたら 楽しいですよね^^

畑も 楽しいですよね。
台風とかが くると しょんぼり しちゃうけど、
なにより 収穫は 楽しいし。
とれたての 野菜は、 とった瞬間に野菜の水分がたれたり・・
感激しますよね~

ふうせんかずら!!
是非、やってみてくださーい。
by a_piece_of_dream | 2011-07-30 00:00 | こどもとちっちゃな手作り | Comments(4)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31