人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

残念なgreen* だけど 秋にむけて。

大きな嵐が去った 朝は
遠くから見ても 山が 湿っているのが わかります

大きな コントラストの強い雲が
地平線近くに 降りてきていて ・・ ちょっと 恐かったです 

残念なgreen* だけど 秋にむけて。_b0160880_9303383.jpg


あちこちの フェンスに からまりまくっているのは
「へくそかずら」
なんとも 残念な 名前 ・・・

ですが、この蔓や実が とっても 好きなので
花、実がつくのを とっても 楽しみにしていました。

残念なgreen* だけど 秋にむけて。_b0160880_9322281.jpg


でも 触ってはダメですよ。
お気に入りの蔓をみつけたら、オレンジ色に実が色づくまで
ちょっと 待ちましょうね






***

「へくそかずら」 は、 名前の由来どおり・・
ちょっと 臭いのする つる性植物なのです。
「かわいいー」 なんて 花を 摘んだら びっくりしちゃうかも。

前に家で育てている人を 見たことがありますけど
私には ちょっと 勇気がないかも。

オレンジ色に色づいた実は しもやけの薬に なるともいうし、
葉や 茎は いい染め液を つくるみたい だけど。
(勝手に 生えてきたのなら、歓迎です~^^)

しかし 「へくそかずら」

リースにすると とっても とっても かわいいのです!
こったリースではなくて
葉っぱをとって 蔓と実だけにして、くるんって 巻くくらいの
簡単リース。

今の 黄緑の実が 好みですが、
これだと すぐに しおれちゃう。

実がオレンジに ちょうどよく 色づいた頃。
葉っぱをとって、くるんと わっかを 作りたい。
(この頃は、葉っぱに虫くいが タブンたくさんあるので
触るのに 躊躇するかもしれませんが、いいものをみつけてね♪)

残念なgreen* だけど 秋にむけて。_b0160880_9461721.jpg


乾いた実は 臭いを段々 失っていくので
(つぶさなければ 大丈夫です)

ちょっと 気にならない場所で 飾っておいてから
好きな場所に 移動すると いいと 思います。

今のうちに、、、お気に入りのつるをみつけたら、チェックすると
いいかも♪

残念なgreen* だけど 秋にむけて。_b0160880_9471697.jpg

残念なgreen* だけど 秋にむけて。_b0160880_9473284.jpg

Commented by litoSuma-Niko25 at 2011-09-06 20:31
ご無沙汰してしまって・・・<(_ _)>
ワタシもこの実を気に入っていて・・・名前がホント残念!!
寒くなってからのお散歩を楽しみにしていますぅ♪
今年もググっと引っこ抜くよ〜ぉ(笑)( ´艸`)
Commented by a_piece_of_dream at 2011-09-07 02:39
☆litosumaさーん。
こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

やっぱり Litosumaさんも このgreen 気に入ってるんですね!
大きな声では 言えない?けど、意外にも ファンの多い
greenですよね^^
寒くなったら、、、ほんと、いろんなところで 私も
つるものを ひっこぬいていると 思います!
いいものをみつけたら、是非 教えてくださいねー^^
Commented by usamama at 2011-09-14 12:20 x
はじめまして。。。usamamaと申します。
 いつも会社のPCからお昼休みに覗かせていただいてます^^ 
 『へくそかずら』私も大好きなんです♪
 実はお隣のお家の草っぱらで発見!!
 ちょびっといただいて、クルリンリースにしてますよ~★
 お花もかわいくて・・・実もちょっと和風ちっくでたまりませんっ(^^)
 
Commented by a_piece_of_dream at 2011-09-14 12:43
☆usamamaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
見て下さって とっても うれしいです!
「へくそかずら」
お好きですか?
かわいいですよねー^^
草っぱらから ・・・ ひっぱってくるのも
楽しいですよね!
人に見られたら、なんてドキドキしたり、
逆に 知らない人とも 一緒に抜いちゃったり ・・^^

同じものが 好きな方がいらっしゃると ウキウキ
しちゃいます!
うれしい~!
また 素敵なものをみつけたら、是非教えてくださいね!!
by a_piece_of_dream | 2011-09-06 00:00 | ちょこっと お散歩 | Comments(4)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31