人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

きんもくせい の シロップ*を つくりました♪


金木犀を 摘んでいると
いつも 子供達が よってきます。

「なにしてるの?」

「ポプリを作ったり ジャムを作ったり するんだよ」

みんな 首をかしげますが
その後は みんな お願いしなくても
いっぱい いっぱい 手伝ってくれます

毎年 恒例*
ワタシに とっての しあわせ時間。

きんもくせい の シロップ*を つくりました♪_b0160880_810295.jpg


ずっと つくりたかった ・・
金木犀のシロップ。
桂花醤(ケイファジャン)とも いうみたい。

お手本はこちら
キンモクセイジャム

こちらのジャムには ペクチンが 入っているので
花びらが 浮いて 小宇宙を 作っていますが
調べたら どの レシピでも 沈んで しまうそうなので
花びら がっつり 入れました*

サイダーに 浮かべたり。
しらたまだんごや ゼリー、ヨーグルトに 浮かべたり。
ケーキに 練りこんだり。

きんもくせい の シロップ*を つくりました♪_b0160880_814828.jpg


しばらく いっぱい 楽しみたいです。

これも読んでねッ↓
キンモクセイのモイストポプリ 作り方








***

金木犀のポプリなど。
たくさん お問い合わせや うれしいメールを いただきました。
それぞれに
素敵な 物語があって
嬉しく 拝見させていただいて。
お返事しています。

お仕事とかもあって
少し 返事が遅れちゃったら
ごめんなさい。

***

Commented by Lucile at 2011-10-07 08:30
hanaさん、すごい!!すごいよぉぉぉぉ\(◎o◎)/!

金木犀がジャムがなっちゃうなんて~。知らなかった。。

すっごく綺麗でいい香りで、あ~~想像したら楽しくなってきた(笑)

hanaさんの近くに住みたいなぁ。。絶対に生活が潤うよね♪
Commented by a_piece_of_dream at 2011-10-07 17:21
☆lucileさーん♪
ふふ。これいいよぉー。

ドリンクやデザートに ちょこっと入れるだけで
かなり テンション あがっちゃう ♪

近くだったら ホントいいのにぃ~
一緒に いろんなもの摘んで 怪しい人になってるよ きっと。
Commented by chiaki at 2011-10-11 07:42
きれい~!本当に小宇宙。。。作りたいなぁ。と思っていたら金木犀を摘む夢を見てしまいました(^^)
Commented at 2011-10-11 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoco-i at 2011-10-11 22:58
hanaさん!
金木犀ってシロップのなるのですね~!
すごくビックリしたぁ~(@_@)

hanaさんって本当になんでも良く知ってますよね。
なんだか、おばあちゃんのように思えてきました~
・・・ってごめんなさいっ!
こんなに可愛らしいhanaさんに向かって・・・(^_^;)

この前お知り合いのお宅でアプリコットのジャムを紅茶に入れて
いただいたんですけど、この金木犀も紅茶に合いそうです^m^
Commented by a_piece_of_dream at 2011-10-12 06:36
☆chiakiさーん。
おはようございまーす。
遅くなってしまって ごめんなさい。
お花が キラキラしていて とっても きれいなのでーす。
でも、パウンドケーキに入れたら、オレンジはキレイなのに
お花が つぶれちゃった。
ゼリーとかだと、もっときれいかなぁ~。

金木犀を摘む夢・・・

素敵!!
Commented by a_piece_of_dream at 2011-10-12 06:39
☆yさーーん。
おはようございます。
見てくれて ありがとー^^

ワタシこそ いつも 素敵! すてきーーー!!
って 拝見させて いただいてます!!

シロップ・・・もだけど

自然のもの それも 拾ったり 摘んだり 普通にできるものが
なにかに かわる様は
昔は 普通だったのかなーとか 思って
なんか 楽しい~

知ると すぐに ためしたくなっちゃいます☆

もっともっと 楽しいこと わくわくすること
みつけたいです^^
Commented by a_piece_of_dream at 2011-10-12 06:42
☆yocoさーん。
おはようございます。

ワタシもほんとはそんなに 詳しくないんだけど
できるかも。とか、できる!って 知ったことを
少しでも 取り入れたいなーと 思って。。。

うんうん。yocoさんのいうとおり!
このシロップ、
今のところ、紅茶に入れるのが 1番 手軽で
おいしくて。
花が見られる~^^

女の人向けの お味でした^^
by a_piece_of_dream | 2011-10-07 00:00 | ちょこっとお菓子 | Comments(8)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30