2011年 10月 07日
きんもくせい の シロップ*を つくりました♪
金木犀を 摘んでいると
いつも 子供達が よってきます。
「なにしてるの?」
「ポプリを作ったり ジャムを作ったり するんだよ」
みんな 首をかしげますが
その後は みんな お願いしなくても
いっぱい いっぱい 手伝ってくれます
毎年 恒例*
ワタシに とっての しあわせ時間。

ずっと つくりたかった ・・
金木犀のシロップ。
桂花醤(ケイファジャン)とも いうみたい。
お手本はこちら
→キンモクセイジャム
こちらのジャムには ペクチンが 入っているので
花びらが 浮いて 小宇宙を 作っていますが
調べたら どの レシピでも 沈んで しまうそうなので
花びら がっつり 入れました*
サイダーに 浮かべたり。
しらたまだんごや ゼリー、ヨーグルトに 浮かべたり。
ケーキに 練りこんだり。

しばらく いっぱい 楽しみたいです。
これも読んでねッ↓
キンモクセイのモイストポプリ 作り方
***
金木犀のポプリなど。
たくさん お問い合わせや うれしいメールを いただきました。
それぞれに
素敵な 物語があって
嬉しく 拝見させていただいて。
お返事しています。
お仕事とかもあって
少し 返事が遅れちゃったら
ごめんなさい。
***
金木犀がジャムがなっちゃうなんて~。知らなかった。。
すっごく綺麗でいい香りで、あ~~想像したら楽しくなってきた(笑)
hanaさんの近くに住みたいなぁ。。絶対に生活が潤うよね♪
ふふ。これいいよぉー。
ドリンクやデザートに ちょこっと入れるだけで
かなり テンション あがっちゃう ♪
近くだったら ホントいいのにぃ~
一緒に いろんなもの摘んで 怪しい人になってるよ きっと。
金木犀ってシロップのなるのですね~!
すごくビックリしたぁ~(@_@)
hanaさんって本当になんでも良く知ってますよね。
なんだか、おばあちゃんのように思えてきました~
・・・ってごめんなさいっ!
こんなに可愛らしいhanaさんに向かって・・・(^_^;)
この前お知り合いのお宅でアプリコットのジャムを紅茶に入れて
いただいたんですけど、この金木犀も紅茶に合いそうです^m^
おはようございまーす。
遅くなってしまって ごめんなさい。
お花が キラキラしていて とっても きれいなのでーす。
でも、パウンドケーキに入れたら、オレンジはキレイなのに
お花が つぶれちゃった。
ゼリーとかだと、もっときれいかなぁ~。
金木犀を摘む夢・・・
素敵!!
おはようございます。
見てくれて ありがとー^^
ワタシこそ いつも 素敵! すてきーーー!!
って 拝見させて いただいてます!!
シロップ・・・もだけど
自然のもの それも 拾ったり 摘んだり 普通にできるものが
なにかに かわる様は
昔は 普通だったのかなーとか 思って
なんか 楽しい~
知ると すぐに ためしたくなっちゃいます☆
もっともっと 楽しいこと わくわくすること
みつけたいです^^
おはようございます。
ワタシもほんとはそんなに 詳しくないんだけど
できるかも。とか、できる!って 知ったことを
少しでも 取り入れたいなーと 思って。。。
うんうん。yocoさんのいうとおり!
このシロップ、
今のところ、紅茶に入れるのが 1番 手軽で
おいしくて。
花が見られる~^^
女の人向けの お味でした^^




