人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

宿り木さんにて「キャンドル」と「娘の受験」と「キセキのデート」

宿り木さんにて「キャンドル」と「娘の受験」と「キセキのデート」_b0160880_22544871.jpg
素敵すぎて、灯せなかったキャンドルに。今日は火を灯してみようと思っています。
Flower shop 宿り木」さんの 「plantsあ屋」さんキャンドル。
そして。娘の受験と私の大切な思い出を ちょっと書いてみます。

****

今日は娘の受験でした。
なんだかソワソワしてしまってました。

Instagramなどには 書いていましたが、お姉ちゃんが先週 発熱〜。
学校に迎えにいったりで・・
結局 インフルエンザではなかったのだけど。
とっても とっても心配で。

それに加えて・・・

受験生の娘・・
前日は 「学校に上履きをおいてくる」
当日は 「お財布を忘れてとりにかえってくる」

もぉーーーー!!

受験生の娘が 家を出ると、、、
心配がイライラにかわってしまって。

ちょっと 怖くなってきてしまいました。


そうしたら、受験なので高校休みなお姉ちゃんが
「ママ、映画いこーよ」
誘いだして くれました。


朝の一番 早い時間の映画。

「キセキ」-あの日のソビト-
(前から私見たがっていたから。。ね)


宿り木さんにて「キャンドル」と「娘の受験」と「キセキのデート」_b0160880_22550433.jpg

桃李くんや菅田くんがカッコイイのはもちろんだけど。
とっても 感動的でした。

もう、、、いっぱい泣いてしまって。

わたし、いそいで家をとびだしてきてハンカチ忘れちゃったから。
となりの娘と ハンカチ交互?に ふきまくって。
ふたりして、顔が ぐちゃぐちゃ・・

話の内容ももちろんだけど。

わたしと 微妙に違う ツボで泣く娘が かわいくって。
映画の中のいろんな情景や 音楽や 想いやらが 重なって。

いつの間にか、私の中の「イライラ」や「心配」がみんな流れていって。

いつも うっとおしい(失礼)娘の やさしさが
流れ込んできました。

じーんと してしまって。
胸がいっぱいになりました。


思えば 私の 受験のときも。
私もドジで 一度もそんなことはなかったのに、
行きの駅に着く前に セーラー服のスカーフをおとしてしまいました。

スルリと落ちる・・なんてことが あるんですね。
最寄り駅についた時
愕然としたことを 思い出しました。


今みたいに 公立高校の受験に面接はなかったものの。
試験監督さんの 服装チェックは 必須だったはずで。

頭が真っ白・・・

そんな時、同じ高校を受験する友達が
「いいよ、スカーフ半分にしてあげる」

目の前で 自分のセーラー服のスカーフを切り出しました。

半分になったスカーフを自分の制服にまいて。
のこりの半分を私に 差し出して。

「大丈夫、だいじょうぶ」って 彼女は笑っていました。

そして。
だいぶ短くなった スカーフを巻いて。
私たちは受験して。

ふたりとも「合格」することができました。



同じ高校に入ってから。
ずっと 友達だったけど。
特別な仲良しになることは結局なくて。
でも もちろん 忘れることはなくて。

何年か前、、、
偶然あった時に 「ありがとう」っていいました。

彼女は まったく 覚えてもいなくって。
「そんなことがあった?」
と笑っていました。

彼女にとっては なんてことのない話。
でも 私にとっては
タブン、一生忘れられない。

そして 今日も 娘にとっては なんてことのない日。
でも 私にとっては
タブン、一生忘れられないな。


いつの間にか 高校生の娘に 身長だけでなく
心も 追い抜かれたのかも。

少し 嬉しいかも。

宿り木さんにて「キャンドル」と「娘の受験」と「キセキのデート」_b0160880_22550819.jpg
宿り木さんにて「キャンドル」と「娘の受験」と「キセキのデート」_b0160880_22551234.jpg

一緒に食べた ランチも とっても おいしかったです。

***

ながーく読んで くださって ありがとうございました。






***************************
 
小屋女子計画FB (←CLICK)
(管理人をしています。70000人フォロワーを超えました)
小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)
GreenSnapさんでライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書きます!)

***************************



by a_piece_of_dream | 2017-02-16 00:14 | ちょこっと お出掛け | Comments(0)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31