人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コルクを使った多肉アレンジの作り方



コルクを使った多肉アレンジの作り方_b0160880_12154030.jpg
ついつい集めてしまうワインのコルク。
クリスマスが終わったら、またつくりたいなと思ったので「コルクの多肉アレンジ」作り方を
まとめてみます。

+++++

先日、成城石井のワインバー「Le Bar a Vin 52(ルバーラヴァン サンカンドゥ)」にいきました。
なーんとチーズフォンデュの食べ放題が980円だったの。
(お肉はなかったけど、野菜中心でオススメですヨ)


スパークリングワインがおいしくって。
それで、「ワイン」→「コルク」→「多肉のコルクアレンジ」 って!


あー、またつくりたいな。
それを 口実に ワインかっちゃおうとか・・
(ワインを口実に 多肉アレンジをつくろうかとか)


食べながら、思っていたわけです。


コルクひとつでも、かわいいのだけど・・
いっぱい つなげるのが好きだなーと思います。

さて、作り方いきますッ♪

コルクを使った多肉アレンジの作り方_b0160880_02261112.jpg
「<材料>
コルク。ワイヤー。多肉植物。
土か水コケかベラボン。

(↑ベラボン土がなくても育つ優れものです。)

それと 彫刻刀。



<作り方>
コルクを使った多肉アレンジの作り方_b0160880_03011213.jpg
コルクに穴を掘ります。
彫刻刀をさして、グルンとまわすと、キレイに穴が抜けます。

この作業、結構楽しいです。

コルクを使った多肉アレンジの作り方_b0160880_03015459.jpg
穴に多肉をさして植えます。
隙間に、土か水コケか ベラボンをいれて、多肉植物を固定したら。

完成です♪

1個でも、カワイイけど・・・次は連結バージョン♪

コルクを使った多肉アレンジの作り方_b0160880_03053765.jpg
コルクに穴を彫刻刀であけて。
ワイヤーでコルクをとめてつないでいきます。

コルクは、たてて底を下につけてワイヤーでまいていくと、
バランスがとりやすいですヨ。


コルクの鉢(コルクベース)を作ってから。
多肉植物をうえてきます。
コルクを使った多肉アレンジの作り方_b0160880_12153500.jpg
根がついていても。
ちょこんってきってもOK。


植えなくても、さし穂の一時おきにするのもいいかも。



コルクを使った多肉アレンジの作り方_b0160880_12154428.jpg
ワイヤーでとめているので、一直線に並べてもいいし。
(ワイヤーの上にリボンをまいてみました。)

コルクを使った多肉アレンジの作り方_b0160880_12152603.jpg

コルクをくるんと束ねてもかわいいと思います。

これを書いていたら、、
また 作りたくなって・・・

つくっちゃった。
ふふ。

インスタグラムに先にのせているのでよかったら
みてくださいね。




今日も一日 がんばろー!


++++++


ネットショップは不定期です。
メルマガに登録していただけると 嬉しいです。
a piece of dream*shopメルマガ→ ☆


***

いろいろSNS や 記事など書いています。
どこか見やすいところで、フォローしてくださいねッ。

a piece of dream*のFB  
←a piece of dream*の活動や植物関係手作り情報



a piece of dream*のツイッター 
←a piece of dream*の活動とお友達の手作り・イベント情報など。



 
a piece of dream*のインスタグラム 
←植物を使ったアクセサリーやアレンジ。作品が多いかも。

a piece of dream*のgreensnap
←a piece of dream*の植物アレンジやお気に入り植物。

****

小屋女子DIYカフェ(←CLICK)
(管理人をしています。74000人フォロワーを超えました)
小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)
GreenSnapさんでライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書いています!)



+++




Commented by s-pnk at 2017-12-22 07:37
これとってもかわいい!!
コルクをほじほじしてみたいッ
Commented by a_piece_of_dream at 2017-12-22 10:33
えりすけさーん。ありがとー。
コルク、クルンってすっごくキレイに穴があくの。たのしーいよ♡養生まつり・・も楽しそうッ
by a_piece_of_dream | 2017-12-21 12:24 | ・・多肉アレンジ作り方 | Comments(2)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31