人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

子宝草と 多肉のおちょこアレンジ

子宝草と 多肉のおちょこアレンジ_b0160880_22070242.jpg

子宝草って知ってますか?
マザーリーフ」「クローンコエ」とも呼ばれていて。
葉っぱの先に、赤ちゃん葉っぱがうまれるんです。

その姿が とってもかわいいから、ある日は小さく植えて お部屋に飾ってみました。


子宝草と 多肉のおちょこアレンジ_b0160880_03160135.jpg

今の時期は 紅葉しているので、うっすらピンク色。
かわいいなー。

おちょこに 少量の土をいれて挿しただけの簡単アレンジ。
このくらいの大きさだと、
多肉カフェごっこ」にも ぴったりなのですよ~。


夏はね、緑色でこーんな風。

子宝草と 多肉のおちょこアレンジ_b0160880_02002006.jpg

赤ちゃんをあつめて、植えて、、お姉さんくらいの大きさになった!と思ったら。
ここにも 赤ちゃんができました♪

さらに大きくなると、右側の葉っぱくらいに・・・。

そして、うちの中で一番大きいものは、
なーんと

1メートル!

数ミリの大きさだった赤ちゃんが・・・
1メートルですよー。

ノッポさんです。
(こんなに大きくしたかったわけではないのだけど~汗)

大きくなりすぎて・・
どうしようかなぁーーーと思っていたら。

びゅーーーーんってのびた 花茎に。

子宝草と 多肉のおちょこアレンジ_b0160880_22071439.jpg


子宝草と 多肉のおちょこアレンジ_b0160880_22074052.jpg

花が咲きました!

ちょっと エイリアンっぽい色の茎・・・と思っていたけど。
見慣れて。
これも、かわいく思えてきた~!!


それから、ベランダでは、

子宝草と 多肉のおちょこアレンジ_b0160880_22095272.jpg


子宝草と 多肉のおちょこアレンジ_b0160880_22100217.jpg

花月の花も・・・。

うちに来てから。
凍死しそうになったり。
根っこを ほぼ、コガネムシの幼虫に食べられてしまったり。
(↑オルトラン、それから、常備)
住友化学園芸 オルトランDX粒剤200g【散布ボトル入】


苦難いっぱいだったけど。
今は かなーーーり 立派な鉢。

金のなる木(花月)の花が咲くときって、
うちは お金が びゅーーーーんって
なぜか 飛んでいってしまう時期なのだけど。


その分、 幸せが 舞い込んできますようにって
思います。


受験生の娘・・

一気にいろんなことを体験していて。
一日で、数日、
それ以上に 大人になっていってる気がします。

いいことも、悪いことも。

わたしは、ちっともいいお母さんでないかもだけど。
娘の笑顔を 守れるように なりたいです。。。


++++++++++



ネットショップは不定期です。
メルマガに登録していただけると 嬉しいです。
a piece of dream*shopメルマガ→ ☆


***

いろいろSNS や 記事など書いています。
どこか見やすいところで、フォローしてくださいねッ。

a piece of dream*のFB  
←a piece of dream*の活動や植物関係手作り情報



a piece of dream*のツイッター 
←a piece of dream*の活動とお友達の手作り・イベント情報など。



 

a piece of dream*のインスタグラム 
←植物を使ったアクセサリーやアレンジ。作品が多いかも。

a piece of dream*のgreensnap
←a piece of dream*の植物アレンジやお気に入り植物。

****

小屋女子DIYカフェ(←CLICK)
(管理人をしています。75000人フォロワーを超えました)
小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)
GreenSnapさんでライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書いています!)




第2回プラチナブロガーコンテスト
ハンドメイド・雑貨DIY部門に応募します。

by a_piece_of_dream | 2018-01-21 07:55 | ・・ちびっこ多肉植物 | Comments(0)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31