人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アイロン押し花のための「春色バスケット」失敗からマナブ。

アイロン押し花のための「春色バスケット」失敗からマナブ。_b0160880_23532179.jpg



押し花ラッピング」や「押し花アクセサリー
ちょっぴり押し花が欲しくなったときに使えるように。
アイロン押し花」向けな、「春色バスケット」を作りました。


ひとつのお花のアレンジから
押し花がつくれたら、いいなーと思って。


実は、コレ、2コめで。
1コめは、失敗だったので・・・
備忘録として。書いてみます。



+++++++



バスケットは いつものようにペイントから。

 
アイロン押し花のための「春色バスケット」失敗からマナブ。_b0160880_00344204.jpg


ある日は、ブルーに塗って。

また ある日は、 「アンティーク風にペイント」



アイロン押し花のための「春色バスケット」失敗からマナブ。_b0160880_00383993.jpg


もともとのバスケットもかわいいので。
本当は、リメイクは必要ないのかもー?とも思うのですが、
手を加えるのが 好きなのですよねー(笑)


そして。
「押し花になりやすい花」を植えてみました。


アイロン押し花のための「春色バスケット」失敗からマナブ。_b0160880_00423511.jpg



ビオラ・ネメシア・アリッサム・・・
「春の押し花」の定番です。


で、失敗というのは、、、
色選び!

使いたいときに、摘み取って押し花にする。
アイロン押し花 にしようって 考えたのに、、


最初、ピンクのネメシアなど・・・植えてしまったのです。


アイロンで押したら、、、
もうびっくりな 色に!
変な青というか、黒っぽいというか・・・
微妙に 好きな色ではなかった・・・涙。

ちなみに、、、色がかわるのは、
お花の赤系の色素(アントシアニン類)が乾燥すると、アルカリ性にかわるから。
(普通に押し花をつくっても、色がかわる・・ので、赤花処理が必要だと思われる・・・)


アイロン押し花のための「春色バスケット」失敗からマナブ。_b0160880_08051860.jpg


なので、、、急きょ「白のネメシア」に変更。
ビオラも、微妙な色合いが美しい花から、色がはっきりわかるもの・・・
と、変更しました♪


ビオラは、微妙な色合いのものは、押し花用シートの方がいいです。
アイロンでつくると、重みのせいか色がまじって少し違う雰囲気に。
縮むし・・・(縮むのは、個人的にはカワイイと思ってしまうけど^^)




今までは、
クローバーや、シダ。ワスレナグサ、レースフラワーなど。
失敗しない 押し花にあう植物を 偶然に選んでいたみたい。



失敗は 成功のもと。
(失敗からいろいろ知ってほんと、よかった!)


素敵なものが いろいろ作れるように。
実験いっぱい してみよーっと。


実験いろいろ↓↓






【永久保存版】押し花の作り方(アイロン編)

+++++++++++


ネットショップは不定期です。
メルマガに登録していただけると 嬉しいです。
a piece of dream*shopメルマガ→ ☆


***

いろいろSNS や 記事など書いています。
どこか見やすいところで、フォローしてくださいねッ。

a piece of dream*のFB  
←a piece of dream*の活動や植物関係手作り情報



a piece of dream*のツイッター 
←a piece of dream*の活動とお友達の手作り・イベント情報など。



 

a piece of dream*のインスタグラム 
←植物を使ったアクセサリーやアレンジ。作品が多いかも。

a piece of dream*のgreensnap
←a piece of dream*の植物アレンジやお気に入り植物。

****

小屋女子DIYカフェ(←CLICK)
(管理人をしています。75000人フォロワーを超えました)
小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)
GreenSnapさんでライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書いています!)



第2回プラチナブロガーコンテスト
ハンドメイド・雑貨DIY部門に応募します。


by a_piece_of_dream | 2018-02-03 23:53 | ・・押し花の作り方(アイロン編 | Comments(0)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31