人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「小屋女子DIYカフェ」 卒業しました。


2013年から続けてきた小屋女子DIYのフェイスブック担当」
 を。
6/30卒業しました。
気付けば、
フォロワーさん76000人以上!

いろんなハンドメイドDIYや、つくるヒト、
素敵なインテリアなどのご紹介を、いっぱいさせていただきました!


「小屋女子DIYカフェ」 卒業しました。_b0160880_02310009.jpg


ワクワクすることをお届けしたい! と思いながらも、
一番たのしくって、ワクワクしていたのはきっと、ワタシ。
ありがとうございました。

今後もハンドメイド・DIYの活動や、それに携わる人の応援。
自分自身の作家活動や執筆・講師活動は続けていきますので、
これからも どうぞよろしくおねがいします♪


*****************************


メルマガ か LINE@




a piece of dream*のFB  
←a piece of dream*の活動や植物関係手作り情報
a piece of dream*のツイッター 
←a piece of dream*の活動とお友達の手作り・イベント情報など。
a piece of dream*のインスタグラム 
←植物を使ったアクセサリーやアレンジ。作品が多いかも。
a piece of dream*のgreensnap
←a piece of dream*の植物アレンジやお気に入り植物。



*****************************


サクッと旅立とうって思っていたのですけど、
「最後にご挨拶したら?」って、いっていただいたので、
ちゃーんとご挨拶して、卒業できました!

ありがとうございました。

「小屋女子DIYカフェ」 卒業しました。_b0160880_04573653.jpg

2012年里香さんのお誘いからはじまった「小屋女子計画」


わたしにとって「雑誌の中でみていたあこがれの作家さん」
「伝説化しているハンドメイドイベント、ホームクチュリエ」のメンバーたちの中で、
DIYが得意でない私が、メンバーに入っていいのかなぁ?とまずは心配だったのだけど、


なーんか面白そう~って!
普通に巻き込まれていって
ずーーーっと笑っていたような・・・。


いきあたりばったりで、失敗をいつも笑い飛ばしてくれるメンバーがいて。
それをおもしがって、応援してくれる方たちがいて。
本当に楽しかったです。


ここまで続けてこれたことにはいろいろ、理由があるのだけど。
ちょっと真面目に書かせてもらっちゃうと、
(深夜の文章は濃くなってしまうのでこっぱずかしいけど、許してね)



わたしたちがなにかをするときは、いつも「想い」がそこにあったから!



基本、なにをしても「なんとかなるよね」
「(逆に)それっておもしろくない?」って。
ずっと笑っているんだけど。
↓↓↓



「わたしたちは作品をつくって、自己満足してハイ終わりにはしたくないんです。いろんなひととつながって、つくる楽しみを分かち合いたい。 小屋女子の合い言葉は“楽しいをつくろう!” わたしだってつくれたんだから、あなたにもきっとできる。いっしょやってみませんか?このメッセージを送り続けたいと思います」。http://coyajoshi.com/article/1685/

「小屋女子DIYカフェ」 卒業しました。_b0160880_02431865.png

今も心の中にギュギュっと残ってる。


イベントをするときは、「きてくれる人」「見てくれる人」「これから見てくれる人かもしれない人」に最大に! 楽しんでもらいたいし、なにより私たちが一番楽しみたい!


「失敗しても気にしない。」って! DIYは楽しんでいるけれど、
作品を作るときはいつも「妥協しない」




Jさんがいつも「なにかつきぬけたことがしたい」といい、
「今までこの世にないものをつくりたい」といっていたこと。


ワークショップの時には「世界にひとつの素敵なものができましたね」
と、ひとりひとりに声をかけているのが忘れられないです。


新建新聞社の前社長さんが「ハンドメイドDIYを世界に」と語っていたことも心にしっかり残っています。


日本の「ハンドメイド・DIY」は 暮らしを楽しくするだけでなく、
世界で! 教育や仕事(暮らし)になる! って。
熱く語っていたなぁ。 (わたしの語彙力だとうまくいえないけど、かなりアツくて面白かったです)



「小屋女子音頭」を作ってくれる人がいて、歌ってくれる人、踊ってくれる人がいて。
楽しいことって、本当に自分でつくれちゃうんだ! って いつも感激しまくってた。




メンバーで集まるたびに、大騒ぎしすぎて。
「お店で叱られ(←本当にすみません)」笑いすぎて次の日声がガラガラしたり。
おなか痛くなったり。
あ、普通に電車やお店でおいていかれることもあったなぁ~。(感覚だけでみんな勝手に動くんだもん)



楽しいことは「伝染」するし、人が集まると「化学反応」がドンドンおこって。
思いがけないことがおこる!


想いやストーリーあるものづくりは「誰かの心を動かす」って。
実感!



イベントにでるたび、テレビなどから問い合わせがきて。
密着取材をうけていたメンバーも。
夕方のニュースとかに普通?に自分がうつっていて、ビックリしたことも。
メンバーは宅配便のおにいちゃんに「見てます(活動を応援してますって意味かな?)」っていわれたらしい(笑)


真面目に、企業さんの「新作ペンキ」などを試したり、意見交換したり。
メンバーのつくるものが「キット化されたり」「キット化されそうになったり」
アイデアが商品になったりも楽しかったです。


「この世にないものをつくりたい」「つきぬけたアイデアがほしい」そんな話から、



いままで小さなものしかなかった、日本では手芸用が主だった「ステンシル」をDIY用にと。
「小屋女子ステンシル・グラフティーステンシル」ができました。


ビビッドヴアンの東社長がこだわった、「壁にできる大きなステンシルシート」
今ではステンシルはもう「DIYのあたりまえ」になっているから不思議です。


大きなステンシルシートは、今までにない!からこそ、「売り場に並べる」にも場所をとること。
宅配でおくるには大きいこと。
手作業部分が多いからシートをつくる作業も労力がいること。
この世にだすまでには、いろんな方の知恵や助けが必要でした。
東社長は本当にすごいです。(いつもあんなにカワイイのに・・・本当に素敵な女性です)


ホビーショーで多くの人が「ステンシルシート」を購入してくださり、
笑顔でワークショップをしているのをみた時の感動といったら!


そして、みんなのアイデアからうまれた「養生デザインテープ」
デザインのある養生デザインテープは、世界初!


それを実現して作りだすまではもちろん、販売していく、
世界に、世の中になかったものを浸透させていく・・これは、本当にすごいことだと思います。


素敵なアイデアがあっても、商品化されるものはこの世の中にそんなにない。
商品化されても残っていく、愛される商品になっていくのは、とっても大変。


(製造元を探すこと、販売ルートを確保すること、広めていくこと・・
愛がなければ、想いがなければ、絶対になしえない)


多くのひとが携わって、世の中にうまれた
養生デザインテープが今では、
私の近所のお店にも普通に並ぶようになって。
実際に手にとっている人を目の前で見て。


じんわり。
これも世の中の「あたりまえ」になるのだなと感じました。
きっといつかは、「一家に必ずあるもの」として浸透するんだろうな。


***


2015年「小屋女子計画」のイベント型のプロジェクトから「小屋女子DIYカフェ(こやとも新聞)」へと。
WEBよりにシフトして。


新しいDIYやハンドメイドを楽しむ方たちがライターに加わって。
また面白くなってワクワクしました。


DIYへの熱意が特にすごくって、素敵なセンスと行動力。
想いにドキドキ、特に wagonworksのchikoちゃんの取り組みは、
いちファンであり、友達としても、面白くって!
(コッソリ?) これからも応援したいなと思っています。
もちろん、ほかのみんなのことも。


小屋女子フェイスブック担当としては、
三記さんがつくってくれたものを「あゆみちゃん」とふたりで引き継いで。


その頃は一日3回。毎日どうしたら、小屋女子フェイスブックを楽しんでもらえるか?
そればかり考えて。一喜一憂して。
iemo(キュレーションサイト)にも記事を書いたりもしました。
(キュレーションといっても、自分たちの活動やアイデアを書いていたんだけど・・・)

「小屋女子DIYカフェ」 卒業しました。_b0160880_05265507.jpg

フォロワーさんが10000万人になったのは「ホビーショー」出展のころで。
すっごく嬉しかったです。


その後、あゆみちゃんが卒業して「三記」さんに相方になってもらって。
今度は一緒に卒業。


きづけばフォロワー76000人超え。
たくさんの人に楽しんでいただける
「小屋女子DIYカフェFacebook」になっていました。



「小屋女子計画」はメンバーであり、プロジェクトであり。
手づくりする人そのものであって、その行動であって、、。
「小屋女子する」なんていっている方をネットで見つけたときは
思わず書き込みたくなった! (目の前にいらしていたらむぎゅーってしちゃったかも)


それから、
小屋女子FBを卒業するのだからと、
2012年から自分でブログや画像を見て振り返ってみると
書いてないことが山ほどあって。
(そのころは、いっぱいいっぱいだった)


ちょっと もったいないなーと思いました。


特にみんなの雑談の中に「面白いコトの種」がゴロゴロ転がっていて。
これからできそうなコトもいろいろ。
2012~2015くらいのコトなのに錆びないアイデアは「本物だからこそ」だと思うのです。


ひとつひとつ。なにかできたらいいなって思います。


わたしで随分、とめてしまっている「面白いコト」もあるしね。


夜中のひとりごと、、もうすぐ朝です(笑)
もうちょっと書きたいことはあるのだけど、いつかにするとして。
そろそろ、朝の支度をしようかな。


今したいコト、まずは

○「GreenSnapさん」に植物とハンドメイドDIYの記事を書くこと。

○「養生デザインテープを使ったアイデアの記事をかくこと。」

○「UTOKUさんに野の花アクセサリー」の納品をすること。
 
○老人ホームでできたお友達?のために彼女の本をつくるコト」

○「来月の多肉ワークショップの準備(8/30)」

○「イベント出展&ワークショップの準備(9月)」

その他にもいろいろ。


「ベランダの多肉植物」たちの写真も撮りたいし。
野の花アクセサリーをつくるために、お花や葉っぱも摘みにもいきたい。


さて、どこから手をつけようか。


今日もワクワクすることがたくさん待っているはず。


↓↓↓

(2019.06.30.小屋女子Facebookより)

「小屋女子DIYカフェ」 卒業しました。_b0160880_05255267.jpg

「小屋女子DIYカフェ」 卒業しました。_b0160880_05272187.jpg


こんにちは。hanaです。今日は少し長いですがご挨拶をさせてください。
本日で「小屋女子DIYカフェFB」を卒業することになりました。

2013年よりFB担当になり、(週5日)DIYやインテリアを紹介させていただいていました。
76000人以上のフォロワーさんに見ていただけるようになって。
「ワクワクは自分でつくれる!」そんな思いがいっぱいひろがったこと、嬉しいなと思っています。
器用でなくっても得意でなくっても。
ハンドメイド・DIYは楽しいから。
まずは一歩ふみだして。
つくってみよう。
自分のスキを形にできるって、暮らしをつくっていくって!
本当に素敵でワクワクします!
そんな仲間ができたら、もっともっと素敵!
ここからたくさん発信して。
小屋、トレーラーハウスをつくり。本、ワークショップ、講演会、商品開発。DIYや植物記事の執筆。
ときどきは、小屋女子音頭をおどったりして!
いろんなことに携わることができて面白かったです。
(ほんと、思えばずっと笑っていたような!)
ハンドメイドやDIYの作家さん。
ビスケット隊やサポートメンバーさん。
DIYの企業さん。工務店さん
新建新聞社のみなさま!
DIYが好きな方。
これから、はじめたい!と思っている方。
小屋女子のアイデアを見ることを楽しみにしてくださった方。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
いままで、「イイネ」やコメントもとっても嬉しかったです。
なにより小屋女子FBの担当でいられたこと本当に感謝です。
ありがとうございました。
a piece of dream* hanaでした。

P.S.小屋女子DIYカフェを卒業してもまだまだ、
ワクワクするようなDIYや作家活動はつづけていこうと思っています♪



小屋女子DIY記事まとめ







*****

ネットショップは不定期です。
よかったら、
メルマガ か LINE@ に登録してくださいね。

ショップオープンの連絡を
させていただきます♪

***

いろいろSNS や 記事など書いています。
どこか見やすいところで、フォローしてくださると嬉しいです。



a piece of dream*のFB  
←a piece of dream*の活動や植物関係手作り情報
a piece of dream*のツイッター 
←a piece of dream*の活動とお友達の手作り・イベント情報など。
a piece of dream*のインスタグラム 
←植物を使ったアクセサリーやアレンジ。作品が多いかも。
a piece of dream*のgreensnap
←a piece of dream*の植物アレンジやお気に入り植物。


****

小屋女子DIYカフェ(←CLICK)
(管理人をしています。76000人フォロワーを超えました 2018.10)
小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)
GreenSnapさんでライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書いています!)


更新を通知する




Commented by ame-no-michi at 2019-07-01 11:39
卒業おめでとうございます
次の展開も楽しみです
お疲れ様でした
Commented by a_piece_of_dream at 2019-07-01 19:50
ame-no-michi さま。
谷田社長!! ありがとうございます。
過去画像を探していたら。ゴーグリーンマーケット、小屋フェス。トレーラーハウスにいらしてくださったこと。たくさん、思い出しました。写真もでてきました。私にとってはついこないだのことみたいです。また、お会いできること、楽しみにしています^^
by a_piece_of_dream | 2019-07-01 05:29 | 小屋女子計画と小屋女子DIYカフェ | Comments(2)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31