人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

100均セリアで多肉植物の葉ざし用引き出しをDIY!

100均セリアで多肉植物の葉ざし用引き出しをDIY!_b0160880_23384476.jpg

ぜーんぶセリアの材料で、多肉植物の葉ざし用の引き出しを作ってみました。
15分もあればできてしまう、簡単DIYです。
可愛い赤ちゃん多肉の成長を見守るのが楽しみです♪


----------------------------------------


こんにちは。ハンドメイド・DIY、植物のある暮らしがスキなhanaです。
HORTIさんに植物の記事を書いたり、インスタグラムには載せているのですが。
こちらは久々になってしまいました。


コロナ時代の新しい毎日は、逢いたい人に逢えない・・
ちょっと我慢の日が続いて切ないです。


そんな中、癒されるのは、
誰かの小さな優しさだったり。
小さな植物の変化だったりで。


ちっちゃな幸せに元気をもらっているような気がします。


------------------------------



今日は簡単すぎる、DIY。
多肉の赤ちゃんを観察するための「引き出しトレイ」をご紹介します。

まずは、材料はコレ♪

100均セリアで多肉植物の葉ざし用引き出しをDIY!_b0160880_23390575.jpg



ぜーんぶセリアで揃えました。
(あちこち出かけるのが面倒なので)

○セリアのトレイ
○セリアのはハンドル
○セリアの木材
○セリアのペンキ


板はのこぎりで、トレイの横幅より1.5センチくらい長くカットしました。

作り方は、2ステップ!で、とっても簡単です♪

100均セリアで多肉植物の葉ざし用引き出しをDIY!_b0160880_23391197.jpg


まずは、トレイに前板とハンドルをとりつけます。


ボンドか両面テープでカットした板を仮止めし、ハンドルを付属のネジでとりつけていきます。
板が固かったので、キリで穴をあけてから作業すると、うまくできました♪


100均セリアで多肉植物の葉ざし用引き出しをDIY!_b0160880_23392392.jpg

次はペイントです♪


水性のセリアのペンキで塗りました。


100円ショップの木箱系は植物を植えると私の場合、半年から一年で壊れてしまうのだけどペンキを塗ると少し長持ちするような気がします。



100均セリアで多肉植物の葉ざし用引き出しをDIY!_b0160880_23392775.jpg

完成です♪

もうできちゃいました。
だいたい15分くらいです。


アンティーク加工をしたり、デコパージュしたり。
手づくりするとオリジナルが作れるのが嬉しいなーと思います。

スタンプするのも、絶対カワイイ♪
(落書きなんかもしてみたいなぁ。。。)



100均セリアで多肉植物の葉ざし用引き出しをDIY!_b0160880_23395648.jpg

葉ざしだけでなく、カット多肉の根っこだしに使ってもかわいい。
並べると雑貨みたいで、成長をみてはニマニマしてしまいます。


もっといろんなサイズでつくりたいなーと思います。






***

ネットショップは不定期です。
よかったら、
メルマガ か LINE@ に登録してくださいね。

ショップオープンの連絡を
させていただきます♪

***

いろいろSNS や 記事など書いています。
どこか見やすいところで、フォローしてくださると嬉しいです。

 


a piece of dream*のFB  
←a piece of dream*の活動や植物関係手作り情報

a piece of dream*のツイッター 
←a piece of dream*の活動とお友達の手作り・イベント情報など。

a piece of dream*のインスタグラム 
←植物を使ったアクセサリーやアレンジ。作品が多いかも。

a piece of dream*のgreensnap
←a piece of dream*の植物アレンジやお気に入り植物。


****

小屋女子DIYカフェ(←CLICK)
(元管理人76326人 2019.06.30卒業しました)

小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)

GreenSnapさん(HORTI) でライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書いています!)


更新を通知する



by a_piece_of_dream | 2021-01-15 00:10 | Comments(0)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31