人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

切り花のアジサイも長持ちできる? ひと手間で長く楽しむ方法

ジサイを長持ちさせる方法
最近の母の日は「紫陽花」の贈り物が増えていますね。

ぼんぼんみたいに咲くアジサイはとってもかわいいし、「ドライフラワー」や「押し花」いろんな楽しみ方があるのでとっても好きです。

「紫陽花のドライフラワー」「紫陽花押し花」「紫陽花アクセサリー」今までご紹介してきましたが、今日はシンプルに長持ちさせる方法をご紹介します♪


切り花のアジサイも長持ちできる? ひと手間で長く楽しむ方法_b0160880_11093001.jpg


こんにちは。 植物とハンドメイドが好きなhanaです。
ようやく体が戻ってきました。


まず最初にしたのは「絡まっていて放置していたネックレスをほどいたこと」
(実はずっとこれがしたかった(笑)
それから「小さな多肉遊び」
トイレットペーパーで小さな鉢を作って植えたりね・・

切り花のアジサイも長持ちできる? ひと手間で長く楽しむ方法_b0160880_11104712.jpg



落ち着いたらしたいことって、結構こういうしょーもない?ことだったりします。

インスタグラムでは「多肉アレンジと多肉に似合うハンドメイド」を中心に投稿しています。
a piece of dream*インスタグラム

・・・

さて、大好きなアジサイの季節。
いただくことも多いので「紫陽花を少しでも長持ちさせたい」と試してみたアイデアです。
毎年やっているのですが、ほーんとおすすめなので♪
ぜひお試しくださいね。


切り花のアジサイを長持ちする方法、裏技とは?

紫陽花の簡単な水揚げの方法、長持ちさせる方法はたくさんあります。

●切り口をお湯の中に10〜20秒つける方法。
●火で切り口を焼く方法。
●みょうばんを切り口にすりこませる方法
●食器洗剤・漂白剤を水にまぜる方法
●水に十円玉を入れる方法
●砂糖水・炭酸水で育てる方法

↑他の切り花にも共通する長持ち方法ですよね。
どの方法でも、水を毎日かえるのが基本かもしれないです。

で、その中でもおすすめなのがコチラです。


紫陽花の茎にひと手間かけて、花を長持ちさせよう。

切り花のアジサイも長持ちできる? ひと手間で長く楽しむ方法_b0160880_11143646.jpg


1.まずは余分な葉っぱをカットしましょう。
葉っぱがあると花が消耗しやすいんです。
カットしてあげることでお花への負担が減りますよ。

切り花のアジサイも長持ちできる? ひと手間で長く楽しむ方法_b0160880_11143750.jpg


次に水の中で茎を斜めにカットします。
茶色に太い茎の場合は茶色い部分をそいでもいいかもしれないです。

綺麗なハサミやカッターで作業しましょう。
切り花のアジサイも長持ちできる? ひと手間で長く楽しむ方法_b0160880_11143763.jpg



中に綿が見えますよね?
次はこれをとっていきます!

切り花のアジサイも長持ちできる? ひと手間で長く楽しむ方法_b0160880_11143605.jpg


ほじると簡単に取れます♪
この作業結構、楽しいかも。

切り花のアジサイも長持ちできる? ひと手間で長く楽しむ方法_b0160880_11143717.jpg


紫陽花の茎の中の「わた」がとれました。
これで、紫陽花の茎が水を吸いやすくなるんです。
ちょっと面倒と思うかもですが、この作業意外にはまりますよー。



切り花のアジサイも長持ちできる? ひと手間で長く楽しむ方法_b0160880_11171285.jpg



そのあとは、毎日水をかえて飾ります。
切り口が汚れたり黒ずんできたら都度カットしていきます。

切り花は日の当たらない涼しい場所におくとさらに長持ちしますが、
たまにはこーんな風に外に飾るのもいいですよね♪



時期によっては、そのままドライにもなるので(ドライ・イン・ウォーター法)嬉しいですよね。
参考になったらウレシイです。

コチラも↓↓







切り花のアジサイも長持ちできる? ひと手間で長く楽しむ方法_b0160880_11115107.jpg





ほかにも紫陽花で「アクセサリー作り方」「ラッピング作り方」「ボタンの作り方」等なども書いているのでまたご紹介させてくださいね。

今月(6月)のカレンダーは紫陽花をバックに多肉植物を。
(↑無料ダウンロードできます♪)

***

ネットショップは不定期です。
よかったら、
メルマガ か LINE@ に登録してくださいね。

ショップオープンの連絡を
させていただきます♪

***

いろいろSNS や 記事など書いています。
どこか見やすいところで、フォローしてくださると嬉しいです。




a piece of dream*のFB  
←a piece of dream*の活動や植物関係手作り情報

a piece of dream*のツイッター 
←a piece of dream*の活動とお友達の手作り・イベント情報など。

a piece of dream*のインスタグラム 
←植物を使ったアクセサリーやアレンジ。作品が多いかも。

a piece of dream*のgreensnap
←a piece of dream*の植物アレンジやお気に入り植物。


****

小屋女子DIYカフェ(←CLICK)
(元管理人76326人 2019.06.30卒業しました)

小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (グリーンとハンドメイド・レポなどを書いています。)

GreenSnapさん(HORTI) でライターをしています。(←CLICK)
(グリーンのお話・DIYを書いています!)


更新を通知する




by a_piece_of_dream | 2022-06-09 19:55 | ・・植物遊びなど(多肉以外) | Comments(0)

クラフト作家(GREEN雑貨作家) & 「植物ハンドメイド系のWEBライター」をしている「a piece of dream*(アピースオブドリーム) hanaのブログです。「植物のある暮らし日々のこと」「多肉植物とDIY」「植物を使ったクラフト」「活動記録」をお届けします。***多肉や植物を使った雑貨のワークショップや提案・押し花なども!(仕事依頼は↓メールでおねがいします。)***


by a piece of dream*(hana)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31